【冷やして旨い!】さっぱり「カボチャのレモン煮」を暑い日に食べたい☆

写真拡大 (全3枚)

カボチャは、さっぱりとレモンで煮ても美味!


ほくほくとしたカボチャ。特にしょうゆでこっくりと煮たかぼちゃの煮物は、食卓に欠かせない定番料理の1つですね。そんなカボチャの煮物は、レモンで煮てもおいしく食べることができます。ひんやりと冷やすと、まるでスイーツのような味わいになりますよ。

それでは、作り方をご紹介します。


食べやすい大きさにカットしたカボチャを鍋に入れ、レモン汁や砂糖などを加えて煮るだけ。落し蓋をして煮ると、少ない煮汁でしっかりと味を染み込ませることができますよ。

さらにくわしい作り方は、こちらを!


❖冷やして美味しい♪南瓜のレモン煮❖

by kurukurumin

冷やしても美味しい南瓜の煮物です。
レモンで爽やか夏にピッタリです。
おやつにもなりますよ☆

レモンの酸味は、心配ないさ〜!


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「レモンの酸味で、さっぱりして美味しかったです」「普通の煮物に飽きたら、これ!お弁当にも重宝します」と大好評。
晩御飯のおかずのほかにもお弁当やおやつなど、さまざまなシーンで喜ばれているレポートが続々とアップされています。

レモンで煮ることで、できたてアツアツの時はもちろん、冷やしてもおいしいのがうれしいですね。さあ、今晩のかぼちゃの煮物はいつものこってり味?それとも、さっぱり味?

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。