突然の雨も予測可能!オススメ天気予報アプリ4選

写真拡大 (全2枚)

突然の雷雨や夕立に遭遇してしまったとき、気分は激落ちですよね…。そんな最低な事態に遭遇する確率をガクッと下げる簡単な方法があります。それは、天気予報アプリをチェックするということ!そこで今回は、天気予報アプリを4つご紹介していきたいと思います!

朝忙しい人でも簡単にチェックできる!天気予報アプリ

突然の雷雨や夕立に遭遇してしまったとき、気分は激落ちですよね。

雨に打たれると、せっかくのメイクやヘアセットもぐちゃぐちゃになるし、さいあく風邪をひいてまうことも…。

そんな最低な事態に遭遇する確率をガクッと下げる方法が1つあります。

それは、天気予報アプリで天気をチェックするという方法です!

天気予報アプリは、朝忙しくて天気予報ニュースを見る時間がない人でも簡単に利用できるので、とてもオススメです!

そこで今回は、筆者オススメの天気予想アプリを4つご紹介していきたいと思います!みなさんの役に立つこと間違いなしなので、ぜひチェックしてみてください!

オススメ天気予想アプリその1 ウェザーニュースタッチ

まずはじめにご紹介するのは、「ウェザーニュースタッチ」という天気予報アプリです!

ウェザーニュースタッチは、予報的中率90%をうたっている天気予報アプリです。

気象のプロ400名が24時間体制で配信していて、累計ダウンロード数は約1,500万を突破!

また、同アプリは、天気予報の他に高尾山のライブカメラが見られるなどの機能や、天気による交通への影響予測の機能もついています!

交通への影響予測は、学生さんや社会人の方にとってもとても嬉しい機能ですよね。もはや、天気予報の域を超えている天気予報アプリといっても過言ではないでしょう!

オススメ天気予想アプリその2 雨かしら?

次にご紹介するのは、「雨かしら?」という天気予報アプリです。

雨かしら?は、名前の通り、雨が降るかどうかに特化している天気予報アプリです。

雨雲の動きをリアルタイムで見られる機能が付いていて、累計約50万ダウンロードを突破しています!

雨雲の動きをリアルタイムで見られる機能がとても実用的なため、ツイッター上でも利用している人が多数いらっしゃいます!

雨雲の動きさえ把握できれば、突然の雨にも対策することが可能ですよね!雨かしら?は、お出かけする際にぜひともチェックしておきたいところです。

オススメ天気予想アプリその3 tenki.jp

続いてご紹介するのは、「tenki.jp」という天気予報アプリです。

tenki.jpは、日本気象協会公式の天気予報アプリです。

一般的な天気予報情報はもちろん、気象予報士による天気解説や、最新の地震情報なども配信されている優れものです。

また、天気予報の他に、紫外線やPM2.5、洗濯、星空など、役に立つ情報が満載です!

PM2.5や洗濯の情報は、お母さんの洗濯のお手伝いをしている方や、家事に追われる主婦・主夫の方の強い味方ではないでしょうか!?

オススメ天気予想アプリその4 Yahoo!天気

続いてご紹介するのは、「Yahoo!天気」という天気予報アプリです。

Yahoo!天気は、おなじみのWebサイトYahoo Japanの天気予報アプリです。

みなさんの中には、ネットからYahoo Japanの天気予報を見ている方もいらっしゃるのではないでしょうか?Yahoo!天気だとワンタッチで天気予報が見られるので、アプリの方が便利ですよ!

Yahoo!天気の魅力は、時系列に危険度がわかる気象警報です。

危険度が4段階で表されているので、雨災害対策にもってこいのアプリといえます。

また、2107年9月現在、ドラえもんがYahoo!天気に登場するため、癒されながら天気予報をみることができます!

天気も見れて、ドラえもんも見れるなんて、まさに一石二鳥!アプリ利用者にとってうれしいポイントですね。

天気予報アプリを活用して、お天気マスターになろう!

ご紹介した4つのアプリの特徴をまとめてみると、ウェザーニュースタッチは気象のプロ400名が24時間体制で配信しているアプリ、雨かしら?は雨情報に特化しているアプリ、tenki.jpは日本気象協会公式のアプリ、Yahoo!天気は時系列に危険度がわかる気象警報を配信しているアプリです。

それぞれ特徴が異なるので、あなたのニーズに合わせて使ってみてください。きっと、あなたの役に立つはずです!

The post 突然の雨も予測可能!オススメ天気予報アプリ4選 appeared first on dora.