【100均マジック】絶対はかどる「引き出し」の作り方

写真拡大 (全17枚)

100均の便利グッズをつかって、ただ片付くだけじゃない、アイデアがひらめく実用的なデスク収納のテクニックをご紹介します。デスクを「電話横・デスク脇」「引き出し」「足元」の3回に分けてプチ改造していきます。第2弾となる今回は「引き出し」編です。


引き出し収納の掟は
すき間をなくし収納量アップ


デスクまわりを「電話横・デスク脇」「引き出し」「足元」の3つのスポットに分けご紹介しているデスク収納のアイデア。初回の「電話横・デスク脇」につづいて、今回は「引き出し」の収納アイデアをご紹介します。上段・下段それぞれのアイデアを実践しました。

引き出しは、デスクのなかでいちばん収納できるスポット。ですが、収納の仕方次第で、収納量も使いやすさもさらにアップできる部分でもあるんです! ポイントは、すき間なく小物や資料をぴっちり収めるジャストサイズ収納です。



まずは、引き出し上段の3つの収納アイデアからご紹介します。


[引き出し上段アイデア 
仕切り板で小物の定位置を決める


備え付けトレーは、壁ばかり分厚くて、意外と収納量が少なかったりします。いっそすべて取り外し、仕切り板で自分が使うモノに合わせてブロックをつくれば、無駄なスペースをなくし効率的に収納できます。



ハサミを使わず1cm単位でカットできる仕切り板があれば、簡単に小物の定位置を決められます。このとおり、ホッチキスもスッポリ。これなら使った後に、元の位置に戻す習慣もつきそうです。



細かいものには、整理トレーを使うと仕切りやすく、壁を超えてしまうこともありません。

つかうのはこちら。高さ違いの仕切り板を2種類つかいました。



キャンドゥ
簡単仕切り板
ブラック4cm
実勢価格:108円



キャンドゥ
簡単仕切り板
ブラック6cm
実勢価格:108円

細かいものには、さらに整理トレーをプラス使いします。



セリア
キッチン整理M
実勢価格:108円


[引き出し上段アイデア◆
クリップ入れにコルクを敷いて防音


クリップなどの小物の下にコルクシートを敷くと、カチャカチャ音を防ぐことができます。視認性もアップします。



ステッカーを貼って「この絵柄が見えたら補充する」と決めておくと、つかいたいときに切れているということも防げます。

つかうのはこのアイテム。裏側が粘着面になっているコルクシートです。



セリア
コルクシート粘着付
実勢価格:108円

イラスト付きならこちらです。



ダイソー
リアステッカー ビンテージバイク
実勢価格:108円


[引き出し上段アイデア]
ふわふわシートでメガネを守る


パソコン用のメガネや老眼鏡は、引き出しの手前に置き場をつくると、すぐに取り出せて便利です。芝生調シートなら、表面がふわふわした生地になっているので、メガネを直接置くことができます。



一目で見つかりやすくなります。グリーンを取り入れることで、気持ちが安らぐ効果も期待できそうです。

こちらの芝生調シートを使いました。



セリア
芝生調シート
実勢価格:108円

以上が引き出し上段のアイデアでした。つづいては、引き出し下段の収納についてもご紹介します。


引き出し下段は、定番の
ファイルボックスをひと工夫


引き出しの下段も、上段同様すき間なく収納する工夫が大切です。そこで便利なのは、定番の引き出し専用のファイルボックス。ファイルやカタログなど、重量のある書類も倒れることなく収納できるので、余計な場所をとりません。また、背表紙が一望できるので、欲しい資料をすぐに取り出せます。



今回は、ファイルボックスをより便利につかうための2つのアイデアをご紹介します。


[引き出し下段アイデア 
はがせるラベルで見やすく仕分ける


糊の跡が残らないラベルをつかって、書類の日付やカテゴリを書き込めばファイルボックスも使いやすくなります。



ラベルを貼れば、中身を確かめなくても一目瞭然です。つかうのはこちらのラベルです。



ダイソー
タックシールキレイにはがせるタイプ
実勢価格:108円



こちらはちょっとしたアイデアですが、100均で手に入る粘着フックで、パックごと取り付けておけば、ラベルの貼り替えもずっとラクになります。


[引き出し下段アイデア◆
取っ手付ボックスで取り出しやすい


こちらのファイルボックスは、取っ手がついているのでボックスごと取り出すのに便利です。また、ラベルが付いているので、プロジェクトごとに分ければ、プロジェクト終了後、棚に保存する際も見分けやすくなります。



セリア
ファイルボックスA4サイズ横型
実勢価格:108円

以上、引き出しをすき間なくつかって、容量をアップする収納アイデアをご紹介しました。引き出し収納は、すき間をつくらずジャストサイズで収納することがポイント。あなたのオフィスの引き出しでもぜひ試してみてください。次回は最終回「足元」の収納アイデアです。お楽しみに。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。