“白戸家”卒業か?新CM出演の竹内涼真ら「真相」明かさず
ソフトバンクの新サービスに関する記者発表会が13日、都内で行われた。2007年から10年に渡りCMキャラクターとして活躍した白戸家の“卒業”を示唆する新CM『花束渡す』篇が発表された。

白戸家のセットでスタンバイしている上戸彩さん、樋口可南子さんが現れると、突然「10年間白戸家お疲れさまでした!」とスタッフから花束を贈呈される。「え、なに?」「ちょっと待って」「終わるの? 私たち」と顔を見合わせて2人は困惑する――といった内容だ。

ただ、シリーズの終了は正式に発表されず。この日は新しくCMへの出演が決まった俳優の古田新太さん、竹内涼真さん、杉咲花さんが「ゲスト」として登壇したが、その出演するCMについても明かされなかった。

10年続いた白戸家シリーズが終わることを匂わせるような内容に、MCを務めた山里亮太さんも戸惑いを見せた。真相について出演者に質問すると、竹内さんが「おとうさんが…」と言いかけるも、「言うなって言われてる」と古田さんは口を閉ざした。

なお、発表会では9月22日(金)より受付が開始される『ウルトラギガモンスター』『みんな家族割』などの新サービスについても説明された。

『ウルトラギガモンスター』は従来の『ギガモンスター(30GB)』よりも1000円安く、容量は50GBに増量。50GBあれば、YouTubeなら約220時間再生することが可能だという。

さらに、同サービスをお得に利用できる『みんな家族割』も登場。血縁関係に関係なく、同じ住所に住んでいれば、友人・恋人なども適用となる。加入の家族が2人なら1人あたり1,500円、3人なら1,800円、4人以上なら2,000円割引となり、最大10人まで適用される。

新CM『花束渡す』篇(30秒)と、白戸家10年間の懐かしいシーンをまとめた『10周年ダイジェスト』篇(15秒、30秒)は、9月15日(金)より全国で放送される。