2017年9月28日、回転ずしチェーン「スシロー」の店舗が、47都道府県中唯一出店していなかった島根県にオープンする。12日に報じられ、運営する「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)のホームページでも告知されている。出雲市小山町の「スシロー出雲小山店」だ。国内では474店舗目の出店となる。

ツイッターにはさまざまな声が寄せられている。

スシロー進出おめでとうございます!!!!!」

スシローの皿。写真はイメージです(Kazuki Ohtsuさん撮影、Flickrより)

ニュースを知った人から、こんなツイートが投稿されている。

島根県の皆さんにとっては待望のでしょうか。おめでとうございます」「島根県!!!!!スシロー進出おめでとうございます!!!!!」という声だ。

読売新聞などでは「(最後の出店は)名誉あることじゃないですか」といった島根県知事のコメントが報じられた。このような発言に、「ポジティブシンキングだなぁ」という感想も......。

島根県とかスシロー行かなくてもうんまい寿司屋がありそうだけどなあーー」「しかし元からお魚おいしい県に回転ずしチェーン必要?」などというコメントもある。だが、島根の食材を生かした新たなメニュー展開も期待できるそうだ。

大手コーヒーチェーン「スターバックス」が全国の都道府県で最後に出店したのは、鳥取県鳥取市で、2015年5月23日のこと(参照:1000人が行列!スタバオープンに盛り上がりすぎた鳥取の週末)。島根県ではなかった。