気になる彼に「好き」と伝えるのは恥ずかしいけれど、「気がある」ことはやんわり知らせたい……。片思いの彼に「好意」をさりげなく伝えることができれば、と思うこともありますよね。では、男性に遠回しに好意を知らせる言動とはどんなものでしょうか?
今回は、男性たちに「好意を感じる言動」を聞いてみました!

「俺に気があるな」とうれしくなる女性の言動5選

1: 会った瞬間、めちゃくちゃ笑顔になる

会った瞬間にものすごくうれしそうな顔をしてくれると「もしかして」と、好意を感じる男性も多いみたいです。
他の男性には控えめにして、気になる彼と会ったときだけ「めちゃくちゃうれしそうな顔」を見せると「好意」が伝わってくるという意見もありました。

「会った瞬間に『あ、○○さん!』とものすごくうれしそうな笑顔を見せてくれると『もしや、気がある?』ってなりますよね。誰にでも、じゃなくて自分だけ特別な笑顔で喜んでくれると……うれしくなります」(31歳・アパレル勤務)

▽ 会いたかった〜と口に出さなくても、笑顔で伝えちゃう。わかりやすい表現なだけに、うれしくなっちゃうそうです。

2: 彼が得意な分野についてお願いする

たとえば、パソコンが得意な彼に「○○さん得意ですよね? 教えてください!」と、お願いしてくる。そんな言動も「なんか好意を感じる」のだとか!
彼の実力が発揮できるであろう、得意分野で頼られると「うれしいし、頑張っちゃう」という声も。

「自分が得意なことについて、お願いされると『プライドが刺激されてうれしい』と思う男性は多いのでは? ただし、便利に使われているだけ、と思われないように、ちゃんとお礼やお返しをすべき!」(29歳・IT関連)

▽ 彼が得意なこと、好きなことについて「お願い」をしてみると距離が近づくかもしれません!

3: 過去の恋愛や好きなタイプを聞いてくる

過去の恋愛経験や、好きな女性のタイプについて質問されると「なんで興味あるの?」「それって俺に気がある?」と感じるそう。
個人的に興味がなければ「聞かない質問」なゆえに、好意があるのでは? と内心うれしくなっちゃう男性も少なくないようです。

「どんな女性が好きなの? 元カノはどんな人なの? とか恋愛についての質問が目立つと『もしかして、気がある?』ってなりますよね(笑)。興味がない男性には聞かないでしょ」(32歳・飲食店勤務)

▽ 会話の流れで……みたいな雰囲気でさりげなく聞き出すと、彼に好意があると気づいてもらえる?

4: 誰にも言わないでね、と秘密の話をする

他の人には秘密だよ……とプライベートな相談や話をされて「特別扱い」「信頼されてる」と好意を感じることもあるそうです。なんで俺には話すんだろう? と彼をドキドキさせる効果もあるのだとか!

「○○さんにしか話せない、とか言われると『絶対脈アリでしょ』ってうれしくなります。なんで俺に話すのかなってドキドキしますよね」(30歳・自営業)

▽ 相談しながら「彼に頼る」姿勢を見せると普段とのギャップでキュンとしちゃう、という声もありました。

5: 今日の格好、どう思う? と容姿を確認する

彼と会うときに「今日の髪形……変かな?」「格好、どう思う?」と、容姿について意見を求められることも「もしかして、かわいいって言って欲しいのかな?」と、彼をひそかにドキッとさせる効果があるそうです。

「今日の髪形、変じゃない? とか確認されると『あれ、俺にどう思われてるかって気にしてる?』ってなりますよね。ちょっと恥ずかしそうに聞かれると、気があることが丸わかりでかわいいな〜って思う」(32歳・インテリア関連)

▽ ちょっと恥ずかしそうに聞くのがポイントなのだとか。毎日じゃウザいと思われることもあるので、いつもと違う格好や髪形をした日に聞いてみるといいかも!

こんな言動を見せると「もしや……?」と彼に好意を伝えることができそうですよね! 好きと直接伝えるよりも、ドキドキ感が味わえるという声もありました。気になる彼の前で、さりげなく試してみてはいかがでしょうか?