25歳で14児のパパ!  お誕生日を迎えるパンダのビッグダディ

写真拡大 (全2枚)

 25歳で14児のパパという超ビッグダディぶり。でもこれはパンダのお話で、25歳はパンダでは高齢だそう。アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)で生まれた14頭のジャイアントパンダの父親「永明(えいめい)」が、9月14日に25歳の誕生日を迎える。誕生日当日の9時45分〜9時55分には、園内のブリーディングセンター・屋外運動場で誕生会を行い、木製のひじ掛け椅子と数字の「25」をかたどった氷がプレゼントされる予定だ。 永明は平成6年9月6日に中国から来園し、初代お母さんパンダ「梅梅(めいめい)」(メス・平成20年永眠)との間に6頭、平成12年にアドベンチャーワールドで生まれた「良浜(らうひん)」(メス・17歳)との間に8頭、計14頭の子どもが誕生。子どもたちのうち11頭は繁殖のために中国に旅立ち、うち4頭が父親・母親となって世界へ幸せの輪を広げているそうだ。

 昨年9月18日に、永明と良浜の間に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん「結浜(ゆいひん)」は、まもなく1歳。こちらも誕生日当日の誕生会などが予定されており、アドベンチャーワールドのパンダ舎はお祝いムードが続きそうだ。まもなく結浜はお母さんの良浜のもとを離れ、ひとりだちの時期を迎えるという。その前に親子のほほえましい姿を見に行くのも心癒やされるかも。

アドベンチャーワールド  http://www.aws-s.com/