スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第5回目のお悩み:スマホのバックアップって、どうやってするの?

iPhoneのバックアップには2つの方法があります。

みなさんはスマホのバックアップって、日頃からきちんと行なっていますか?スマホに弱い女子の中には、「バックアップって何?」という人もいるかもしれません。でも、スマホを使っている以上、すごく大事なことなのです。そこで今回は、スマホのバックアップについて解説しましょう!

バックアップって何?

そもそも、バックアップとは何でしょう。スマホの中にある写真やアプリ、連絡先、メール、メモ、音楽など、大切なデータをスマホ以外の場所に保存しておくこと。

では、バックアップをしておかないと、どんなことが困るのでしょうか。たとえばスマホが突然壊れてしまったり、紛失してしまった場合、大切なデータまでも一緒に失ってしまいます。

そんな時も、日頃からバックアップをしておけば、万が一スマホが壊れてしまったり、機種変更をした時に、データを元の状態に戻すことができるのです。

iPhoneのバックアップ方法は大きく2つ!

iPhoneのバックアップには2つの方法があります。1つ目は、iCloudで行なう方法。iCloudとは、インターネット上にデータを保存しておくことができるサービスです。 もう1つは、パソコンで行なう方法。こちらはパソコンが必要ですが、容量にあまり制限がないのがよいところですね。

iCloudでバックアップを行なう方法

パソコンを持っていなくても、iPhoneのバックアップを行なうことができるのが、iCloudでのバックアップ。ただし、無料のプランでは5GBまでしか利用できないので、保存したいデータ量がそれを超えてしまう場合は、さらなる容量を追加で購入するか、iTunesを使ってパソコンでバックアップを取りましょう。

iCloudの設定は「設定アプリ」で行ないます。

(1)iPhoneを電源につなげ、Wi-Fiに接続します。

(2)「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」>「iCloud バックアップ」がオンになっているか確認します。

(3)写真やメール、連絡先など、iCloudに保存したい項目をオンにします。

容量が足りない場合は、本当に保存しておきたい項目だけに絞って利用するのがおすすめです。また、iCloudの「自動バックアップ」をオンにしておけば、Wi-Fiに繋がっている時に自動的にバックアップをしてくれるので便利です。

パソコンでバックアップを行なう方法

ネット上にデータを保存しておけるiCloudでのバックアップは、もちろん簡単で便利な方法ですが、Wi-Fi環境がなければ使えないし、5GBという容量制限があります。 その点、パソコンのiTunesを使ってのバックアップは、パソコンを持っていれば容量を気にせずに誰でもバックアップを行なうことができるのです。

下の棒グラフでは、空き容量がひと目で分かります。

(1)パソコンを立ち上げて、iTunesを起動します。

(2)iPhoneとパソコンをケーブルで繋ぐと、iPhoneに「このコンピュータを信頼しますか?」などと出るので、問題なければ「信頼」を選択します。

(3)iTunesにiPhoneが表示されたら、自分のiPhoneの名前をクリック。

(4)「今すぐバックアップ」をタップします。

(5)バックアップが正常に終了したかどうかは、iTunes の「環境設定」>「デバイス」で確認することができます。

パソコンでのバックアップは、月に1度ぐらい、定期的に行なうのがおすすめです。

Androidはデフォルト機能か、好みのバックアップアプリを使おう!

Androidの場合も、バックアップの方法は2つ。1つ目は、すでに搭載されている標準の機能を使う方法。2つ目は、自分でインストールしたバックアップアプリを使う方法です。 本体のバックアップ機能は設定から簡単に操作でき、自動的にデータが保存されて便利なのですが、Googleアカウントで紐づいているアプリや連絡先などに限られてしまい、写真や音楽などは保存できません。

写真などもバックアップしたい場合は、GooglePlayで新たにインストールしたアプリを使いましょう。「JSバックアップ」というアプリが使いやすくておすすめですが、いろいろと種類があるので、自分で使いやすいアプリを探してみるのがいいですね。

連絡先などのデータ移行もこのアプリでできます。

Androidの場合は、デフォルトのバックアップを使いつつ、バックアップアプリを併用するのがおすすめです。

☆☆☆ 

いかがでしたか?

iPhoneの場合は、iCloudとパソコンでのバックアップを両方行なっておくと安心です。また、Androidの場合も、自分が使いやすいバックアップアプリを見つけて、こまめにバックアップを取るようにしましょう。スマホを快適に使うなら、日頃からバックアップを取ることは、とっても大切なことなのです。

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり