ユナイテッドがバーゼルに3発快勝! CSKAモスクワはベンフィカに逆転勝利!《CL》

写真拡大

▽12日、チャンピオンズリーグ(CL)グループA第1節の2試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッドvsバーセルは、3-0でユナイテッドが勝利した。

▽9日に行われたプレミアリーグ第4節でストーク・シティと2-2で引き分け、開幕からの連勝が「3」でストップしたユナイテッド。ポグバやマティッチ、ルカクらを先発起用し、ベストメンバーで臨んだ。序盤からユナイテッドが攻勢に出ると、ルカクやムヒタリャンが次々とゴールに迫っていく。

▽いい入りを見せたユナイテッドだったが、19分にアクシデントに見舞われる。ポグバがハムストリングの痛みを訴えフェライニとの交代を余儀なくされた。しかし、この交代が功を奏する。35分、ボックス外右でA・ヤングがDFをかわしてクロスをあげと、そこに飛び込んだフェライニが頭で合わせ先制。災い転じて福となしたユナイテッドが1点リードで前半を終えた。

▽1点リードで後半を迎えたユナイテッドは、53分に左サイドのブリントのクロスにルカクが打点の高いヘディングで、後半早々に2点目をもたらした。ルカクのCL初ゴールで余裕の生まれたユナイテッドは、その後はバーゼルにチャンスを作らせず試合を進めていく。

▽試合も終盤に入った84分には、マタとの交代で入ったラッシュフォードがフェライニのクロスに合わせ、3点目を決めた。試合はこのまま終了し、3-0で勝利したユナイテッドがCL初戦を快勝で飾っている。

▽グループAのもう一試合、ベンフィカvsCSKAモスクワは、2-1でCSKAモスクワが勝利した。

▽CL巧者の2チームの対戦となったこの一戦。序盤から互角の攻防を見せる中、先に試合を動かしたのはポルトガル王者のベンフィカだった。50分、左サイドのジブコビッチのクロスに、ニアの走り込んだセフェロビッチがヒールで合わせ技ありゴールを決めた。

▽後半幸先良く先制したベンフィカだったが、63分にA・アウメイダがボックス内でハンドを犯してしまい、CSKAモスクワにPKが与えられる。キッカーのヴィチーニョがこれをきっちり決めて、スコアを振り出しに戻した。

▽同点弾で勢いづくCSKAモスクワは、71分に勝ち越しに成功する。右CKの流れから、ヴァシンがボックス内からシュート。これはGKヴァレラに弾かれたが、こぼれ球をジャマレトディノフが押し込んで逆転に成功した。

▽結局、試合は2-1のまま終了。CSKAモスクワが敵地で逆転勝利を収めた。