超強力3トップが得点を決め、5-0で勝利した

写真拡大

[9.12 欧州CLグループリーグ第1節 セルティック0-5パリSG]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は12日、グループリーグが開幕した。B組のパリSGは敵地でセルティックと対戦し、5ー0で勝利。新加入のFMネイマール、FWキリアン・ムバッペらが得点を決めた。なお、第2節・ホームでのバイエルン戦は27日に行われる。

 計19得点でリーグ戦開幕5連勝のパリSGは、第5節メス戦(5-1)で初得点を決めた新加入ムバッペを右のFWで先発起用。左にネイマール、中央にFWエジソン・カバーニと超強力な3トップを前線に並べた。

 序盤からボールを支配するパリSGは、前半16分にカバーニがDFレイバン・クルザワのクロスを押し込むがオフサイドの判定。しかし3分後の同19分に先制点を決める。MFアドリアン・ラビオが中盤のドリブルから前線へスルーパスを送ると、裏に抜けたネイマールがPA左に進入して右足シュートで押し込んだ。

 前半34分には移籍金合計約525億円となる新加入コンビの連係で追加点を決める。右サイドのMFマルコ・ベッラッティのクロスにPA内のネイマールが頭で折り返すと、ムバッペが豪快にゴールへ突き刺して2-0とする。同40分にはPA内で倒されてPKを獲得したカバーニが自らゴール右に決め、超強力3トップの得点で前半を3-0で折り返した。

 パリSGは後半16分にラビオに代えてMFユリアン・ドラクスラーを投入する。同38分にドラクスラーのクロスからオウンゴールで4点目を決め、同40分にはクルザワのクロスからカバーニが頭で押し込み5-0で試合終了。欧州CL初戦を白星で飾った。


●欧州CL17-18特集