『映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』場面写真
 - (C) 2017 Gullane(Thomas)Limited.

写真拡大

 世界中の子どもたちに愛されるキャラクター・きかんしゃトーマスを描いた、来春公開される新作アニメーション映画のタイトルが、『映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』に決定した。

 4月に公開された『映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち』は、ファミリー層を中心に人気を博し、シリーズ最高の興行収入1.3億円(配給発表)を突破するヒットを記録。今作では、トーマスがシリーズ史上最も壮大かつ心躍る冒険に乗り出すという。

 これまで出会ったどの機関車にも似ていない、レキシー、セオ、マーリンと友達になったトーマスは、旅の途中で製鋼所に迷い込んでしまう。そこで働くフランキーとハリケーンという2台の機関車は、トーマスが帰ろうとすると急に態度を変え、トーマスの行く手をあらゆる手段ではばんでくる。そんな中、トーマスを探しに行ったジェームスは製鋼所から出られなくなってしまい……? トーマスたちは無事に危機を乗り越えることができるのか。新しい仲間たちとトーマスとの大冒険の行方とは。(編集部・小山美咲)