昨季のCL準々決勝2ndレグの先発メンバー

写真拡大

欧州チャンピオンズリーグ グループステージが開幕する。12日(日本時間13日3:45)はグループAからDの計8試合が一斉にキックオフを迎える。注目はなんと言ってもカンプノウで行われるグループDのFCバルセロナ対ユベントス戦である。

リーガ・エスパニョーラとセリエAの首位対決は昨シーズンのCL準々決勝の再戦である。
昨季はユーベがホーム戦とアウェイ戦共に堅守でバルサを完封して勝ち進んでいる。(3-0、0-0)
しかし、ユベントスは決勝まで勝ち進んだものの、レアル・マドリードに1-4で敗れて覇権を獲り損ねている。

今シーズン、両チームはリーグ戦で3試合負け無しの首位を走っている。
バルサは直近のエスパニョール戦でメッシがハットトリックを達成して5-0で圧勝、一方のユーべもエースのディバラが3試合連続ゴールの活躍でキエーヴォに3-0と快勝している。

勝利したチームがグループステージ1位通過に大きく近づく勝負の一戦に世界中が注目している。

現地12日に開催される8試合は以下の通り。
FCバルセロナ vs ユベントス
チェルシー vs カラバフ
バイエルン・ミュンヘン vs アンデルレヒト
セルティック vs PSG
ローマ vs アトレティコ・マドリード
マンチェスター・ユナイテッド vs バーゼル
オリンピアコス vs スポルティングCP
ベンフィカ vs CSKA