若い子の間で急増中!?「公開告白」をするメリットとは

写真拡大



最近若い子の間で流行りつつあるネットや動画上での“公開告白”。


そもそも公開告白とは、意中の相手に告白しているところをライブ配信することを指します。


ちょっと前までは想像もつかなかった告白方法に、「え!?恥ずかしくないの?」「振られたらどうするの!?」と心配になってしまう人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は「公開告白をするメリット」についてリサーチしてみました。

■1. リスナーに応援してもらえる

「公開告白をしたことがあるんだけど、いろんな人からコメントをもらえてすごく嬉しかった。私が告白できたのは、応援してくれたみんなのおかげだと思います」(20歳/女性/大学生)


「頑張って!」「絶対うまくいくよ!」などのコメントに、勇気をもらえるのが公開告白の特徴。見ず知らずの人にまで応援してもらえるなんて、ネットならではのメリットですよね。


「みんなが応援してくれているんだから、絶対に想いを伝えなきゃ!」と前向きな気持ちになれるでしょう。


もし万が一告白が失敗に終わっても、リスナーのみんなに慰めてもらえるので、心の傷も癒すことができますよ。

■2. フォロワーが増える

「『公開告白します』とTwitterに宣言してアプリで告白したら、一気にフォロワーが増えた。告白も成功して、いまではみんなから憧れてもらえるラブラブカップルになりました」(19歳/女性/専門学生)


「公開告白をする」なんてつぶやきを見たら、その人に興味を持つもの。
公開告白から一気にフォロワーが増えることもあるみたいです。しかも告白が成功すれば、これからふたりの動画や写真をたくさんアップすることができます。公開告白をきっかけに、いつの間にか同世代公認のカップルになれるかも!?

■3.形に残るので思い出になる

「私は友達が告白の動画を撮っておいてくれて、あとでSNSに流したんです。いま観てもドキドキするけれど、こんな瞬間をとっておけるなんて幸せだなって思います」(21歳/女性/大学生)


告白の瞬間って大切な思い出なのに、なかなか記録として残しておけないもの。でも公開告白をしておけば、どんなに時間が経っても観ることができますよね。


彼とケンカをしてしまった場合でも、この動画を観れば初々しさを取り戻すこともできるでしょう。


ただもし彼に振られてしまった場合は、一生観たくない動画になってしまうかもしれませんが…。

■4. 浮気されにくくなる

「公開告白をOKしたら、浮気はできないよね…。だってもし浮気がバレたら世界中の人を敵に回すことになるじゃん」(20歳/男性/大学生)


これは告白が成功したときの場合ですが、公開告白には彼の浮気を抑制する力もあります。たしかに告白をOKしている証拠動画があるのですから、なかなか浮気しようという気持ちにはならないかも。


それにほかの女子だって、公開告白したカップルの邪魔をしようとはあまり思わないはず。これは女子にとっては嬉しいメリットかも知れませんね。

■おわりに

公開告白って、意外とメリットもたくさんあるみたいですね。
恥ずかしい気持ちもあるかもしれませんが、せっかく好きな人に告白するのであれば、より多くの人に見守ってもらうのも良いかもしれませんね。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)
(あかねぴ@akanepi0426/モデル)

(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)