やっぱり”下心”なの?「彼女持ち男性」がご飯を誘う理由3パターン

写真拡大

【相談者:20代女性】
彼女持ちの男性から頻繁にご飯に誘われます。
ご飯に行くだけで、身体の関係を持ったことはありません。
お酒の勢いで下ネタを話したりもしますが、一線を超えることを想像することはできません。

何かをするわけでもないのに、なぜ私をご飯に誘うんでしょうか?
また、私には何をもとめているんでしょうか?

●下心があると思っておいた方が良いかも

ご質問ありがとうございます。
ライターのmakirinです。

彼女持ちの男性からご飯に誘われるのは、何となく彼女には悪いし困ってしまいますよね。
でも、身体の関係があるわけでもないし浮気では無いよね……と自分に言い訳してしまったり……。

ただ男性の心理を考えますと、相手に下心があると思っておいた方が良いでしょう。
全然好きでもない女性を頻繁にご飯に誘うことは、ちょっと考えづらい気もしますので。

これから相手の男性が質問者様をご飯に誘う理由を、いくつか推測してみたいと思いますので参考にしてみてください。

●(1)キープしておきたい

『本命がダメだった時のために繋ぎ止めておきたい』(31歳/企画)

彼は仲の良い女友達として質問者様をキープしておきたいと思っているのかもしれません。
最初から下心ありきで近づいたかどうかは分かりませんが、頻繁に誘われるということは、異性としての好意が無いとは言い切れませんよね。

少なくとも、相手は全く自分のことを異性として見ていない……という考えは捨てた方が良いでしょう。

●(2)友人として付き合ってからあわよくば……と思っている

『普段は下心を隠してますが、いつでもチャンスを窺ってます』(26歳/営業)

相手が彼女持ちの場合、こちらとしても相手とある程度の距離を保とうとしますよね。
男性もそれを分かっているので、まずは友人として付き合ってからあわよくば……という考えがあるのかも。

彼女持ちの男性から積極的にアピールされたら、大抵の女性は引いてしまうと思います。
だから、まずは友人として付き合って心を開かせてから、男女の関係に持ち込もう としている可能性も……。

●(3)彼女以外の女性に癒しを求めている

『彼女とうまくいってない時は他の女性と関わって、関係を見つめなおしたくなる』(30歳/広告)

彼女と上手くいっていない等の理由で、彼女以外の女性に癒しを求めている のかもしれません。
しかしそれでは、単なる都合のいい女扱い。

本当に付き合う気があるなら、まずは彼女と別れてからアプローチしてくるはずですよね。
いずれにしても、相手に下心があることは覚悟しておいた方が良いでしょう。

今は相手にその気が無いとしても、いつ何のキッカケで手を出してくるかわかりません。
その場合でも雰囲気に流されず、決して身体の関係には持ち込ませないようにしてください。

----------

相手には彼女がいるのですから、身体を許すことで傷つく人がいることを忘れないようにしましょう。
パートナーがいる男性に付き合う場合は、相手の言動に流されないようにしっかりとした意志を持つことが大切です。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)