桑田佳祐、『がらくた』が3週連続オリコン週間CDアルバムランキングTOP3記録

写真拡大

 桑田佳祐が8月23日にリリースしたアルバム『がらくた』が、3週連続オリコン週間CDアルバムランキングTOP3を記録した。

(関連桑田佳祐とBLACKPINKが並ぶ最新チャートから読む、J-POPの現在

 同作は発売初週にはオリコンや各配信サイトのウィークリーチャートで1位を獲得。さらに翌週のオリコン週間CDアルバムランキングでも2位を記録しており、発売から2週で一般社団法人日本レコード協会が定める2017年度8月度のプラチナディスクに認定された。さらに、本日発表されたランキングでも3位を記録し、2017年にリリースしたソロアーティストのアルバムの売上記録首位を更新し続けている。

 さらに、9月10日に放送された大阪のラジオ局FM 802の『OSAKAN HOT 100』で「オアシスと果樹園」が1位を、東京のJ-WAVEでは『TOKIO HOT 100』にて同じく「オアシスと果樹園」が2週連続1位を獲得した。なお、8月前半には「若い広場」が両局で1位に輝いており、今回でアルバムから2曲が東阪のラジオチャートで1位を獲得したことになった。(リアルサウンド編集部)