TBS系の「Nスタ」(画像は「Nスタ」公式ホームページより)

写真拡大

TBS系の夕方の報道・情報番組で、イスラム国に関するニュースのナレーションの際、誤って秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまの映像が流れるハプニングがあった。

これを受けてアナウンサーは番組内で謝罪。ネットでは「重大な放送事故だ」とする声などが上がっている。

アナウンサーは、CM後に「大変失礼しました」

ハプニングが起きたのは、2017年9月12日夕に放送された、報道・情報「Nスタ」(TBS系)。16時12分ごろ、CMに入る前に、「イスラム国戦闘員の家族に日本人か」のナレーションとともに、佳子さまがイギリス留学に出発されるときの映像が5秒程度流れた。佳子さまが空港で関係者に笑顔で挨拶している映像だった。また一瞬、画面右上にも「『イスラム国』家族に『日本人』?」というテロップが入った。

CMが明けると、井上貴博アナウンサー(33)が謝罪。CM前にイスラム国のニュースについてのナレーションをしたものの、映像が佳子さまに関するニュースのものだった、として、

「大変失礼しました」

とお詫びした。

「重大な放送事故じゃないか」「謝れば済むミスだと思うけど...」

これを受けてネット上では、

「これは重大な放送事故じゃないか?!イスラム国戦闘員とか言いながら皇室の佳子さまの画像流しやがったぞ!」
「イスラム国関連のニュース予告に佳子様の映像を流しちゃったのかTBS。謝れば済むミスだと思うけど叩くやつには格好のネタにされるな」
「時代が時代なら責任者が打ち首になるほどの不遜な事件だ」

などのコメントが見られる。