「キング&クイーン/Montage」MVはこちら

ポルノグラフィティが、10月25日に、2年2ヵ月ぶりとなる11枚目のオリジナルアルバム『BUTTERFLY EFFECT』をリリースすることが決定した。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』オープニングテーマとして大ヒットした「THE DAY」、昨年リリースした両A面シングル「LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」、最新シングル「キング&クイーン/Montage」とヒット曲満載のアルバムとなる。

今年の夏フェスに立て続けに出演したポルノグラフィティは、自分たちを憧れとして音楽を始めたという若い世代のアーティストとの交流を多く持った。

海から雲が生まれ雨になり、その雨粒が集まって川になりまた海に流れる。自分たちは音楽という大きな海に影響を受けて楽曲を作ってきて、自分たちの楽曲は小さな1粒の雨でしかないかもしれないが、それを絶えず生み出し降らせることで、また次の世代の楽曲の一助となってほしい……。

そんな期待を込めて、「一匹の蝶の羽ばたきが、巡り巡ってまた違う場所で嵐を引きおこす」というバタフライ効果になぞらえてアルバムタイトルが決定した。

初回生産限定盤には、今年の3月に行われた台湾でのライブ音源を収録。そして特典映像には台湾ワンマンライブのドキュメント映像に加え「LiAR」「真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」「Montage」のミュージックビデオを収録。ファン垂涎の収録内容となっている。

また、このアルバムを引っ提げ、11月から全国32ヵ所39公演のホールツアーも決定。ツアー日程など詳細はオフィシャルサイトまで。今年もポルノの勢いはまだまだ止まりそうもない。





リリース情報



2017.09.06 ON SALE

SINGLE「キング&クイーン/Montage」

2017.10.25 ON SALE

ALBUM『BUTTERFLY EFFECT』

ポルノグラフィティ OFFICIAL WEBSITE

http://www.pornograffitti.jp/