どうやってつき合えばいいかわからない、嫌いじゃないのにうまくいかない…。「そんな嫁姑関係の悩みを解消するには、星座ごとの性格、相性を知るのが近道」というのは、心理占星学研究家の岡本翔子さん。お互いに無理せず、上手につき合うためのヒントを星が教えてくれます。

牡牛座、獅子座、射手座の姑の性格は?

「火の星座」と呼ばれる、牡牛座、獅子座、射手座の姑の性格とつき合い方をチェック!

【早見表の見方】
◎は申し分ない好相性、○もうまくやっていけるはず。△はまずまず、×は基本の性格は似ているものの、価値観の違いで衝突が起きそう。!はぶつかることはあるものの、腹を割ってつき合えれば深い信頼関係が結べそう。

牡牛座:エネルギッシュで真っすぐな性格。常に姑の意見を尊重する姿勢が大切


●基本の性格

バイタリティーにあふれ、行動的。新しい道をきりひらくのが好きで、いくつになってもおもしろいことを探し求め、外の世界へ積極的に飛び出します。半面、短気でせっかちなところもあり、ささいな不満に怒りを爆発させるなど、びっくりさせられることも。とはいえ、いつまでも怒りを引きずることはないさっぱりとした性格です。

●上手なつき合い方

自分がナンバーワンでいたい気持ちが強いので、会話は上手な聞き役に回って。「さすがですね」などと姑に花をもたせること。逆に、相談ごとを先に舅に話すなど、彼女の頭越しになにかをしようとすると、「ないがしろにされた!」と、猛烈な怒りを買うことになります。正直な性格だけにズバズバものを言いますが、そこで萎縮するのはNG。反対意見でも、自分の思っていることを、明るく正直に述べた方が、結果的にうまくやっていけるでしょう。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【○】 水瓶座【○】 山羊座【×】 射手座【◎】 蠍座【△】 天秤座【×】 乙女座【△】 獅子座【◎】 蟹座【×】 双子座【○】 牡牛座【△】 牡羊座【!】
牡羊座、獅子座、射手座の嫁とは、ストレートな火の星座同士、ぶつかることは多いものの、あとに引きずることはなさそう。とくに牡羊座とは、争うたびに、仲が深まる相性です。姑が仲よくしようと踏み込んでくると、居心地が悪くて距離を置くのが天秤座の嫁。「自分とは違う人だ」と、双方が割りきって接するのが◎。蟹座の嫁は姑のざっくばらんな発言に傷つき、涙ぐむことも。深く考えての発言ではないので、思いつめなくて大丈夫。

獅子座:親分肌で人に頼られるのが大好き。イベントごとは盛大にお祝いを


●基本の性格

正直で親分肌。自分なりの基準ではあるものの、間違ったことは放っておけない正義感をもち、リーダーシップを取ろうとするのが獅子座の姑。ドラマチックに生きたいという願望が強く、非日常的なお楽しみや家族でわいわい盛り上がること、目立つことが大好きです。細かいことは気にしない豪快さがある半面、意外と寂しがり屋な面もあります。

●上手なつき合い方

基本的に「すごい」「すてき」ともち上げておけばご機嫌。記念日が好きなのでお誕生日や母の日、舅と姑の結婚記念日と、なにかにつけてサプライズのお祝いをしてあげると、「できた嫁」とかわいがってもらえるでしょう。一方、絶対してはいけないのが、嫁がその場の中心になること。姑は自分が主役でないと気がすまない人だというのを忘れずに。いつでも「お義母さんはどうですか?」といちばんに姑の希望を聞くようにすれば、安泰です。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【△】 水瓶座【×】 山羊座【△】 射手座【◎】 蠍座【◎】 天秤座【○】 乙女座【△】 獅子座【!】 蟹座【△】 双子座【○】 牡牛座【×】 牡羊座【◎】
蠍座とは本来かみ合わない相性ですが、姑と嫁という関係では、嫁が相手の単純さを見抜き、うまく操っていくと、もめずにすむはず。乙女座の嫁は、自分本位な姑に振り回されてしまうと感じることもありそうです。まじめな相談は避けて、適度な距離を保ったつき合いを。「自分の話ばかりで退屈…」というのは、水瓶座の嫁による姑への評価。一緒に過ごす時間は、苦行を行っている修行僧の気分で乗りきるしかないかも!?

射手座:楽天的で、細かいことは気にしない。感情のアップダウンに振り回されないよう注意


●基本の性格

楽天的で、「なんとかなる!」が思考回路の基本。常に新しいことにチャレンジする向上心があり、嫁に対してもフレンドリー。自分の感情を隠すことができないオープンな性格です。気が変わりやすいくせに瞬間的になにかに熱くなりがち。熱心に周りの人にすすめたかと思えば、すぐに興味を失うなど、家族を困惑させることも。

●上手なつき合い方

いつまでも若々しくありたいと考えている彼女に向かって、年齢を意識させるような発言は禁句。同じスポーツジムやテニススクールに通うなど、一緒に楽しめることを見つけると、親近感が高まります。一方、イヤなことはイヤとキッパリ断らないと、遠回しな言い方では伝わらない点には要注意。その場は激しくののしられても数日すればケロッと機嫌を直しているので、ケンカを恐れずに言いたいことを言い合える関係を目指すようにしましょう。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【×】 水瓶座【○】 山羊座【△】 射手座【!】 蠍座【△】 天秤座【○】 乙女座【×】 獅子座【◎】 蟹座【△】 双子座【○】 牡牛座【△】 牡羊座【◎】
射手座の嫁とはお互いの世界に干渉し合わなければ仲よくやっていけますが、姑が子離れできておらず、夫の愛情をふたりで奪い合うような状況では犬猿の仲に。乙女座の嫁は、姑の騒がしさ、粗雑さに頭を抱えがち。自宅に招くたびに大事なものを壊されるのではないかとヒヤヒヤするかも。心配性の魚座の嫁には、根拠がなくても楽観的な姑の心理がまったく理解できないので、異文化で育った外国人と思って正解です。

●教えてくれた人
【岡本翔子さん】
心理占星学研究家。英国占星学協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。『完全版 心理占星学入門』(アスペクト刊)、『ムーン・マジック』(ベストセラーズ刊)など著書多数

<イラスト/松元まり子 取材・文/ESSE編集部>