9月11日に放送された特別番組『しゃべくり深イイ』(日本テレビ系)内の、『しゃべくり007』にゲストとして高畑充希と竹内涼真が出演した。

(参考:竹内涼真のブレイクに見る、イケメン像の変化 トレンドは草食系から体育会系へ?

 高畑は番組出演4回目、竹内は“家族揃ってしゃべくりファン”との念願が叶っての初登場となる。「家族にこれ(『しゃべくり007』)だけは出てくれと言われてて。これが1つのステータスみたいな」と嬉しそうに話す竹内に、MCであるくりぃむしちゅーの上田晋也が「親御さんに言っといて、違うよって」と返し、スタジオに笑いが起きた。

 『過保護のカホコ』(日本テレビ系)の他にも、同クールのドラマ『ひよっこ』(NHK総合)に出演している竹内。上田が、「朝ドラに出演するとさ、年配の人に声をかけられるようになりますなんて話を聞くんだけど」と話を振ると、竹内は「幅が広がりました。知ってくれている人の」と返答。他にも、『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)に出演していることに触れた上田は、「ちびっこから年配までの層を制覇したみたいな」と聞くと、竹内は「とらえましたね」と気持ち良く回答。続けて、上田が「高畑さんもそうだよね?」と質問すると「とらえました」と述べ、笑いを誘った。

 爽やかではない一面を丸裸にし、2人の真実に迫るコーナー「全然爽やかじゃない007」では、高畑の「デカイ背中に飛びつきたい」というお題に迫った。高畑は「下心じゃなくて、ドーンって行きたくなる。筋肉があまりに硬いよりはちょいぽっちゃり」とタイプを語り、番組メンバーの中ではネプチューンの原田泰造、次点ではくりぃむしちゅーの有田哲平の背中に飛びついた。続けて、上田が竹内の好きな女性の仕草、フェチについて聞くと、「夏場によく見るんですけど、女性がチラッとTシャツの中を見る瞬間。暑くて身体拭いたりしている時に、チラッと中を見るんですよ。となると、その中はどうなってんの?っていう」と興奮気味に回答。しゃべくりメンバーから「それはフェチじゃない!」と野次が飛ぶ中、上田が「それを見て何のチェックなのかなって思うってこと?」と確認すると、「そう。中身はどうなってんの?」と竹内の興奮は収まらない様子。続けて、「俺も一緒に覗こうか的な気分になるってこと?」と上田が尋ねると、「そうですね」と笑みを浮かべながら返答し、上田は「否定しろよ! 竹内くんの(お題)1個も見てないけど、爽やかじゃない。絶対爽やかじゃない」と断言した。

 竹内のお題は「ヨダレが止まらない」「どこでも大声で歌う」「首揺れ女子がNG」というもの。「世界的な問題ですよね」と前置きしながら、「食べた後とかに、『美味しい』って揺れたりとか」と竹内が話し、上田が「この人綺麗な人だなって思っても、揺れた瞬間に終わったみたいな感じはあるの?」と聞くと、「ちょっとありますね。自分の付き合った女性が揺れてたら言いますよ」と明かした。

 次回9月18日放送の『しゃべくり007』には、妻夫木聡&水原希子、本田翼がゲストとして出演する予定だ。

(渡辺彰浩)