2シーズンぶりのCLを前にモウリーニョ「元の場所に戻るということ」

写真拡大

▽マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が、今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)の開幕戦となるバーゼル戦を前に記者会見に出席。大会への意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えた。

▽ユナイテッドは、昨シーズンのCL出場権を逃し、ヨーロッパリーグに参戦。プレミアリーグでは出場権を獲得できる4位以内に入れず6位に終わったものの、ヨーロッパリーグを制し出場権を獲得した。

▽モウリーニョ監督は、2シーズンぶりとなるCL出場についてコメント。グループステージ突破をまずは目指すことを語った。

「チャンピオンズリーグに戻ることは、元の場所に戻るということだ。私はモチベーションが非常に重要であると考え、もちろんそれは非常に高い。チャンピオンズリーグでは、4、5チームが信じられないレベルのクオリティと経験、ノウハウを持ち、それが違いを生み出す」

「それ以外にも、ヨーロッパリーグに出場するチームととても似たチームがたくさんある。我々はベスト16入りを目指し、ヨーロッパで最高のチームとの特別なノックアウトステージを楽しむためにトライしなければならない」