今回のビジネス女子マナーは、メーカー勤務の本間みどりさん(仮名・23歳)からの相談です。

「入社したてのときのOJT担当だった直属の先輩をだんだん好きになって、約半年がたちました。この先、デートなどをしたいのですが、どのくらいたったら行動していいでしょうか」

先週の「ストーカー風の先輩から逃げるマナー」から一転、今回は「好きになってしまった先輩への対応法」の相談です。オフィス恋愛にもマナーは必要!?鈴木真理子先生に聞いてみましょう。

☆☆☆

 仕事を教えてくれる先輩を好きになる女性は多い

確かに、仕事を教えてくれる先輩と職場恋愛して結婚するカップルはいます。両想いになれるといいですね。

逆に、恋愛で失敗すると、少なからず仕事に影響がでます。人間関係がぎくしゃくしてしまって、自分が退職することにでもなったらもったいないので、ここは慎重に対応してください。

仕事を教えてくれる先輩に、恋愛感情を抱く人は少なくありません。必然的に、一緒にいる時間が長くなりますから、見た目がタイプだったりすれば、どんどん好きになってしまう……ということもあるでしょう。

それだけでなく、ていねいに仕事を教えてくれる、親身になって仕事の相談に乗ってくれる、といった部分から、その人の人間性に惹かれていくというのが大きいと思います。

面倒を見てもらっている分、自分を大切にしてくれているような、そんな錯覚にも陥りやすいんですね。

でもそれは、彼の業務の一環でもあることを忘れないでください。「きちんと仕事をしているだけ」。彼が会社人として優秀であるということを、あなたが「自分に好意を持ってくれているのでは」と勘違いしてしまってることはないでしょうか。

仕事でのやりとりと恋愛感情をはき違えないで

相談者さんは、その彼とデートがしたいと思っているとのことですが、ぜひ「相手ありき」で考えてから行動に移してください。

デートをもちかけるタイミングとしては、あなた自身の仕事が一人前に成長した頃、言い換えると先輩から一目置かれて、なにかしらの相談に乗れるようになった頃がちょうどよいと思います。

まずは複数メンバーと食事に行き、先輩の様子を観察してみてくださいね。会話や質問をしながら、お付き合いしている異性がいるのか、そして、その人と結婚の約束を交わしているのかどうかといった事実確認が必要です。

いないとわかった段階で、改めて、この先彼があなたのことを恋愛対象として見る可能性があるのかどうかを冷静に判断してください。

仕事のスキルと恋愛のスキルは別です。仕事一筋、情熱をかけられるからといって、恋愛にたいして一途であるとも限りません。もし、あなたが「好き好き」で体当たりしたら、遊びの対象として見られるリスクだってあるのです。

告白するにしても、成功率が高いという確信できてから行動してはいかがですか?

彼が私に優しいのは仕事だから? それとも……。勘違いで暴走することだけは避けたい。



■賢人のまとめ
社内恋愛で失敗すると、少なからず仕事に影響が。慎重に対応しましょう。「好き好き」で体当たりすると、遊びの対象と見られてしまうことも……。成功率を見極めましょう。

■プロフィール

女子マナーの賢人 鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/