出典:Shutterstock.com

好きな人や恋人がいない期間がしばらく続くと、なんだか「恋愛ってめんどくさ〜い」なんて思ってしまうことありますよね。でもそんなことしていたら、どんどん恋が遠ざかる“恋枯れ女子”になってしまうかも。

そこで今回、SIGN読者のみなさんに“新しい恋をみつけるときにやっていること”を聞いてみました。いつでも恋できる体制を整えておくために、世の女子はどんな方法を取っているのでしょうか。

キュンキュンするようなラブストリーを観る





出典:Shutterstock.com

「激スイートの恋愛映画を観てトキメキを忘れないようにしている」(25歳・アルバイト)

「彼がいない時期は、ラブストーリーをたくさんみて補充している」(29歳・事務)

最も多かったのが、映画やドラマでの恋愛疑似体験。恋愛していない期間は、どうにもトキメキを忘れがち。主人公に変わって運命の恋をしている気持ちになって、ラブストーリーを観るという人が多いようです。なかには、「恋愛中にラブストーリーを観たい“こんなこと起こるはずない”と思ってしまうから、彼がいない時に観たい」といった意見も。実際の恋よりも甘いラブストーリーは、彼がいない時こそ観るべきなのかも!?

男友達と遊ぶ





出典:Shutterstock.com

「とりあえず男性と関わりを持つ環境を、なくさないようにしている」(26歳・飲食店)

「友達を紹介してもらえるかもしれないし、仲のいい男友達と積極的に連絡をとる」(26歳・事務)

彼がいないからといって、男性のいない環境に甘んじていると恋が遠のいてしまいます。ある日突然ぶつかった人と恋に落ちる…というドラマのような展開は実際にはほぼなし。彼がいると、なかなか男友達と気兼ねなく遊びに行くことができないので、この機会に男友達とガンガン遊ぶという人もいるようですね。また、男友達と連絡を取っていると、男友達の周りにいるフリーの男性と接点が生まれるかもしれないと考える人もいるよう。

ファッションに色っぽさを取り入れる





出典:Shutterstock.com

「彼がいるときには、エロすぎだと怒られるから着られない露出多めの服を着る」(29歳・事務)

「大人っぽい服で色気をふりまく!」 (24歳・アルバイト)

彼がいると、彼好みのファッションになったり、モテ服よりもかわいい服を選んでしまったりするもの。とくに色っぽいファッションや露出多めの服は、彼といると遠慮してできないという人も。せっかく彼がいないんだから思いっきりモテを意識した服を着るという人も多いようですね。

ほかにも、「男がいないときは二次元で楽しむ」などちょっとエッチな漫画を読むという人や、自分磨きに力を入れるという人も。彼のいない時でも、女を忘れないようみなさん色々と努力しているんですね。