出典:Shutterstock.com

とある会社のとあるオフィス。先輩女性社員のせん子と後輩女性社員のこう子が、いつものようにおしゃべりをしている。
「せん子先輩! ニオイが気になるんです」

「なによ、こう子ちゃん。私が臭いっていいたいの」

「いえ、臭いのは彼です。愛で乗り越えるにはキツいんですよ。どうしたらいいですか」

「乗り越えられないなら終わりなんじゃないの」

「なんてこと言うんですか! どうにかするアイデアをくださいよー」

「どこが臭いのよ」

「それは…」

お・く・ちのニオイ





出典:Shutterstock.com

口臭は指摘しづらいところですが、対面でのコミュニケーションのときに、相手に大きなダメージを与えるところでもあります。口臭の原因はたくさんありますが、まずは大きく病気が原因のものとそうでないものに分かれます。病気原因のものは、歯周病や腫瘍、舌苔、歯肉炎などで、歯科や耳鼻科など専門病院で受診治療することで、改善する可能性が高いものです。

病気以外の原因は、生理的な原因によるもので、朝起きたとき、空腹のとき、疲れているとき、ニオイの強いものを食べたとき、ホルモンバランスの崩れなど体の状態でなるものと加齢によってなるものがあります。

■口臭のチェック

簡単な方法として、唾液の指につけて臭いを嗅ぐ方法があります。また、口臭チェックのアイテムもあります。そんなに高価なものではないので、よく口臭が気になるという人は持っていてもいいでしょう。

■口臭の改善

お急ぎで屋外のときは、タブレットやガムで隠しましょう。タンニンを含むお茶を飲むのも効果的です。口内をお掃除するシートもあります。出先で歯磨きする環境がないけれど口内をきれいにしたい場合におすすめです。

根本から消したいときは、まず生活の中で予防できることを始めましょう。にんにくなどニオイの強いものを食べ過ぎると口臭が日常化する原因につながります。またアルコールも血液中に臭素が生成されて体臭や口臭の原因につながります。こうした食品を摂りすぎないように気をつけましょう。歯磨きと一緒に、舌磨きも習慣にするとよいですよ。

水を飲むのも口臭予防に役立ちます。唾液の殺菌作用が口臭の発生を抑制してくれますが、唾液をしっかり分泌するために必要なのが水分です。唾液が不足しないように、水を飲んで補給しましょう。

■口臭予防のサプリ



出典:Shutterstock.com

口臭予防に効果が期待されるサプリメントはたくさん発売されています。カテキンベースのもの、ハーブベースのもの、なた豆ベースのもの、シャンピニオンエキス入りのものなど各商品で特徴が違います。対処療法よりも根治改善を助けるサプリがおすすめです。内容をよく調べて、できればいくつか試しながら選んでください。



出典:Shutterstock.com

「せん子先輩。これを知ってわたしはどうすればいいんですか」

「そうねえ、まずは口臭チェックのアイテムをプレゼントしてみれば?」

「え!それは…ちょっと…」

「じゃあ、お泊りデートでは一緒に歯磨きするようにして、そのとき話題にすればいいんじゃない」

「キスするときはどうすればいいんですか」

「なんで私にきくのよ。すればいいでしょキス。口臭くらいで乗り越えられないなんてまだまだなのよ」

オフィスでする会話じゃありませんが、仲の良いふたりには関係ないようです。それくらいおおらかな気持で、乗り越えていけるよいいですね。