チャンピオンズリーグがいよいよ開幕【写真:Getty Images】

写真拡大

 2017/18シーズンの欧州チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージがいよいよ今夜開幕する。現地時間12日には、グループAからDまでの第1節の計8試合が行われる。

 最も注目を集めることになりそうなカードは、グループDのバルセロナ対ユベントス戦。いきなりの強豪対決は昨シーズンの準々決勝の再戦でもある。堅守を誇った昨季ユーベはバルサを2試合とも完封して敗退に追い込んだ。

 今季CLでも優勝候補の上位に挙げられる両チームは国内リーグで好発進を切っており、ともに開幕から3連勝を収めている。直近の試合ではバルサはリオネル・メッシのハットトリックなどでエスパニョールとのダービーマッチに大勝。ユーベもパウロ・ディバラの3試合連続ゴールなどでキエーボに快勝し、どちらも充実した状態でCL開幕を迎えられる。

 グループBでは、パリ・サンジェルマン(PSG)の強力3トップ“MCN”が欧州デビューを飾る。エディンソン・カバーニ、ネイマール、キリアン・ムバッペを前線に揃えたPSGは、3人が初めて同時出場した先週末のメス戦ではGK川島永嗣から大量5得点を奪った。CL初戦の相手となるセルティックはどこまで3人を抑えることができるだろうか。同グループでPSGと上位を争うことが予想されるバイエルン・ミュンヘンはベルギーのアンデルレヒトをホームに迎える。

 グループAでは、昨季のヨーロッパリーグ王者としてCL復帰を果たしたマンチェスター・ユナイテッドがホームでスイスのバーゼルと対戦。プレミアリーグでは4試合で3勝1分けの首位と順調なスタートを切っており、欧州でも好調を維持することに期待がかかる。

 グループCにはチェルシー、ローマ、アトレティコ・マドリーと強豪チームが居並ぶ中、アゼルバイジャンのチームとしてCLグループステージ初出場を成し遂げたカラバフの戦いぶりも注目される。アウェイでのチェルシー戦という厳しい初戦だが、サプライズを起こしたいところだ。

 12日に開催される試合は以下の通り。試合はいずれも日本時間28:45キックオフ。

ベンフィカ vs CSKAモスクワ
マンチェスター・ユナイテッド vs バーゼル
バイエルン・ミュンヘン vs アンデルレヒト
セルティック vs パリ・サンジェルマン
チェルシー vs カラバフ
ローマ vs アトレティコ・マドリー
バルセロナ vs ユベントス
オリンピアコス vs スポルティングCP

text by 編集部