食べる手が止まらない!秋の味覚を使った #無限きのこ を作ってみよう

写真拡大 (全7枚)

秋の味覚、きのこをたっぷり使った「 #無限きのこ 」。お手軽に作れながら、食べる手が止まらなくなりそうなくらいの美味しさを兼ね備えており、なんとも心強い料理なんです。今回は無限きのこの作り方からアレンジまでピックアップ。

レンジで4分!? 驚きの手軽さ



出典:https://www.instagram.com

以前、インスタグラムで話題になった無限ピーマンを筆頭に、無限に食べ続けることが出来る無限シリーズ。そんな無限シリーズで注目を集めているのは無限きのこ。
秋の味覚でもあるきのこをたっぷり使って作る無限きのこは、おかずにも良し、おつまみにも良しとなかなか頼もしい主婦の味方。
しかも、たったの4分で出来てしまうぐらいお手軽な料理で、料理が苦手な方でも失敗せず作ることが出来ます。


材料 (2〜3人分)
○お好みのきのこ類:3パック
○ツナ缶:1缶
○中華だし・ごま油:大さじ2
○塩・コショウ:適量
出典:iemo
作り方
(1)きのこ類を食べやすくカットします。2〜3種類のきのこをいれて大きめにカットすると食感が楽しめますよ。なるべく繊維にそって手で裂くようにします。
(2)耐熱皿にきのこをのせて、ツナ缶を汁ごといれます。ツナ缶の汁気で蒸されるので汁気カットの缶は不向きです。
(3)中華だし、ごま油、塩・コショウを回し入れて軽く和えます。塩・コショウは加熱後に味見をしてから加えても良いですね。
4)レンジ用の蓋もしくはラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
出典:iemo

「えっ、これだけ」って思われた方も多いのではないでしょうか?誰でも簡単に出来るので、いつも忙しくて料理が出来ない方にもお勧めです。
ガーリックオイルを使ってみたり、お酢やお醤油などを加えて自分好みの味に出来るのも魅力のひとつです。



出典:https://www.instagram.com

きのこは、低カロリーかつ食物繊維とミネラルが豊富なので、ダイエットしている方にオススメな食材です。
時短に出来るので、ちょっと小腹がすいた時なんかにも最適ですよ!


胸高鳴る♪ #無限きのこ でいろいろチョイ足し術


無限きのこはそのまま食べても病みつきになるほど美味しいのですが、いつものおうちごはんにチョイ足しにするとたまらないんです。
今日はぜひ試したくなるような料理をご紹介。


ご飯にチョイ足し

出典:https://www.instagram.com

@ponkotsu_0141 さんは、炊き込みご飯に無限きのこをチョイ足し。
ツナのオイルとゴマ油がお米にコーティングされてあまり硬くならないんだとか。ビジュアル的にも魅力的ですよね。
炊き込みご飯ではなく、白米にのせても美味しくいただけますよ!


おそばにチョイ足し

出典:https://www.instagram.com

@ponkotsu_0141 さんは、おそばに無限きのこをチョイ足し。素敵過ぎる見た目に、思わず喉が鳴ってしまいます。
シンプルな味わいの無限きのこは、そばの香りを引き立ててくれます。キムチと組み合わせて食べるのもいいですね。これは食べる手が止まりません!


食感が物足りない方に

出典:https://www.instagram.com

無限きのこを食べていると、食感が物足りないという方もいるかもしれません。
そんな時は、ネギやベビーリーフなどシャキシャキした野菜と和えてみてはいかがでしょうか?食感や味にアクセントが加わるだけではなく、暗めな無限きのこの見た目がカラフルになるのもうれしいですよね。


お弁当の隙間にも

出典:https://www.instagram.com

お弁当の隙間に悩んだことはありませんか?隙間があるお弁当は、おかずが偏ってグチャッとなってしまい食欲を減らしてしまいます。
そんなときに、お手軽で時短で出来る無限きのこが大活躍します。冷えても美味しい無限きのこは、お弁当の隙間をうめつつ、しっかりとしたおかずになるので、お弁当づくりの悩みも解消出来ますよ。


何かと便利な #無限きのこ を作ろう


上記の料理以外にも、パスタやたまごかけごはん、クリームソースやトマトソースに加えてみても、良いアクセントとなって活躍しますよ!
無限きのこは、冷蔵庫保存で3日程度もつので作り置きとしても使えて本当に優秀。
ちょっと食卓が物足りないという時に、無限きのこを加えてみてはいかがでしょうか?


インスタグラムで#無限きのこ をチェック!