女性が結婚に対して憧れや理想などを持っているように、男性も理想の結婚相手を考えたりすることもあります。

「こんな子が奥さんだったらなぁ」と思われるような女性になれたら、将来を真剣に考えてももらえるでしょう。



出典:https://www.shutterstock.com

そこで今回は、男性が“結婚相手に求めること”を紹介します。

 

■「仕事」への理解がある

男性にとって“仕事”は何よりも大事なものです。自分のアイデンティティそのものであったりもするので、仕事への理解がない女性は、自分のことをわかってくれていないような印象も持ってしまいます。

忙しくて会えないときに、「なんで会ってくれないの?」とか「仕事と私、どっちが大事なの?」なんて言ってくる女性とは、結婚なんて考えられるわけがありません。

忙しいときに「無理しすぎないでね」とやさしい言葉をかけてあげられる女性こそ、男性の理想の奥さん像ですよ。

 

■「整理整頓」ができる

やはり家事力が高い女性と結婚をしたいと、多くの男性が思っているはずです。美味しい料理が作れたり、掃除、洗濯がきちんとできる女性であれば、安心して家を任せられるし、仕事から疲れて帰宅しても癒される家庭が想像できます。

料理はもちろん大事ですが、特に男性が「いい奥さんになりそう」と感じるのが、きちんと整理整頓ができるという点です。

机の上やバッグの中がぐちゃぐちゃである女性は部屋も汚そうという印象になるので、結婚なんて絶対に考えてもらえませんよ。

 

■ちゃんと「自立心」がある

男性が結婚を考えるうえでは、一家の大黒柱として家族を養っていかなければならないという決意が必要になります。なので、男として妻や子供を守っていこうという気持ちは、強く持ってはいるものです。

だからといって、自立心が全くなく、男に依存しすぎてしまう女性とは、男性もなかなか結婚をしたいとは思えないはず。

ある程度、自分でもしっかりと生きていく力や考えを持っている女性じゃないと、将来的に不安も感じてしまうでしょう。

 

■「考え方」が同じ方向性である

結婚をして毎日を一緒に過ごしていく相手とは、価値観や考え方がある程度は同じ方向性を向いていないと、お互いに苦痛になってしまいます。

なので、自分に近い考え方を持っているかどうかは、理想のパートナーとしても大きなポイントであるでしょう。

結婚を考えるうえでは、食べ物の好みが合うとかお金に対する価値観が近いということが、とても大事になってきます。

特に、金銭感覚があまりにも違いすぎると、男性の奥さん候補からは外されてしまいやすいですよ。

 

付き合っている彼女に対しても、いい奥さんになりそうな感じがしなかったら、男性は結婚までは考えてくれないことだってあり得ます。

そのことは肝に銘じておかないと、後悔してしまうようなことにもなりかねませんよ。

【画像】

※ nd3000/shutterstock

【関連記事】

※ 我慢できない…アラサー女性がドン引きした「彼ママ」エピソード

※ 男性が「この子との結婚はないな…」と思う瞬間4つ

※ 独身時代より幸せ!? 既婚女性が「結婚してよかった!」と実感する瞬間

※ ゴールインはいつ?「結婚できない女」の習慣

※ 男が「ソッコー結婚したい!」と思う彼女の振る舞い

※ ズルズルしたくない…「結婚につながる同棲」のポイント