無印良品では、様々な収納アイテムを展開しています。本記事では、自身も“無印収納”を愛用している整理収納コンサルタント・森山尚美さんに、オススメのアイテムと活用ワザを教えてもらいました。

 

【その1】

キッチンまわりなどの細かな収納に!半透明の小物ボックス

ポリプロピレンメイクボックスシリーズ
160円〜

収納するものに合わせて深さ・幅が選べるボックスです。「豊富なサイズ展開で、どんなところにもピタッと収まります。無駄のないデザインで、汚れても洗いやすい!」(森山さん)


「メイクボックス」をふきんやレジ袋の収納に。つい溜めがちなものはこれに収まる量までと決めて管理しましょう!

 

【その2】

キッチンツールを立てて収納できるファイルボックス

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー
700円

書類整理やキッチン収納に使えるファイルボックスです。「100均などでも売っていますが、これは丈夫でへたりません。ホワイトグレーの落ち着いたカラーも素敵です」(森山さん)

 

【活用例】

鍋のフタやフライパンは、重ねず立てて収納。ひと目で見つけやすく取り出しやすいため、時短につながります。

 

【その3】

小皿や紙類をサッと取り出せるアクリルスタンド

アクリルレタースタンド
600円

ハガキなどを収納できるスタンドです。「キッチンでも、立てて収納したいものにこれを使っています。アクリル収納シリーズは、しっかりしたつくりなのでオススメ!」(森山さん)

 

【活用例】

コーヒーフィルターや小皿は、斜めカットの「レタースタンド」に収納。安定して倒れにくいです。

 

【解説してくれた人】

整理収納コンサルタント

森山尚美さん

「SIMPLUS」主宰。個人宅のお片付けレッスンや、各種講座、おうちセミナーを開催しています。