【すべてのお客さんを録画する】インターホンは自分で強化する時代です

写真拡大 (全20枚)

何かと物騒なご時世。玄関を訪問してきた相手の顔が見えないと不安ですよね……インターホンのセキュリティ、そのままで大丈夫でしょうか? 安心・安全を担保してくれるモニター付きのインターホンをチェックしてみましょう!


配線工事不要でワイヤレス
インターホン3台を比較!



セキュリティが取りざたされる機会が多い昨今、皆様、ご自宅の「インターホン」はどのようなものをご利用していらっしゃいますでしょうか。

ウチはチャイムと音声対応のみだ……という方におすすめしたいのが、後付けできるタイプのモニターつきインターホンです。

しかも、ベストバイモデルはおサイフに優しいお値段ながら、人感センサーを搭載。つまり、誰かが来たら、自動的にその状況を録画できるという、なんとも心強い逸品なんです。

今回、画質、音声のクオリティと、付属する機能を比較して評価を加えておりますが、いずれも自分で設置できるタイプ。「どんなもんがあるのかな」レベルの気軽さで問題ございませんので、ぜひご覧ください!


人が近寄るだけで光る!
留守中の見守りも万全です


難しい配線の工事は必要なし。編集部員がわずか5分で取り付けに成功したツインバードの「DoNaTa」は、唯一の人感センサーを搭載! この点がじつにユーザーを安心させてくれるのです。


[室内]


[玄関]


TWINBIRD
ワイヤレス・テレビドアホン DoNaTa(ドナタ) VC-J570S
実勢価格:1万3800円
モニターサイズ:W8.5×D2.9×H11.5cm 
電源:単3乾電池6本

呼び鈴を鳴らさなくても、ドアに近づくだけで自動で録画を開始してくれます。万が一、不審者が現れてもしっかり顔や声を識別するこができる点を評価し、ベストと選定しました。

自宅にいるときはもちろん、外出中の我が家の状況も抑えてくれるというは、なんとも安心感があります。



画質や音声はとびぬけてクオリティが高いわけではありませんが、必要にして十分。不便は感じません。



人感センサーは切り替えられますが、基本的にはONにしたまま使いたいところです。

ホントにカンタンに設置できるのか
実際の流れがこちらです

\瀉屬靴討△襯ぅ鵐拭璽曠鵑魍阿



カバーを外し、ネジで留めてある 2本の配線をドライバーで緩めて外します。電源が接続されている場合は電気工事士の資格を持つ方の工事が必要。詳しくは購入先の販売店に相談しましょう。

∀箸皀疋薀ぅ弌爾燃阿



2つのネジで留まっている専用の枠も同様にドライバーで外す。力はまったく必要ありません。

8気稜枩は隠します



乾電池で反応するワイヤレスなので、外した配線は奥にしまっておきましょう。

TWINBIRD用の枠にネジを通す



TWINBIRD専用の枠を新たに取り付けるため穴をあけます。ここだけは力が必要です。

TWINBIRD用の枠を設置



もともと付いていた枠と同様、ドライバーで2つのネジをはめ、枠を固定させます。

Εメラ側をはめてネジ留め



乾電池6本を入れたカバーを設置し、下部をネジで固定すれば、ものの5分足らずで完成!

大家さんに相談のうえ、撮影しています。賃貸にお住みの場合は、事前に必ず確認してください。


外出先でも来客と話せる
最新インターホンならパナソニック


[室内]


[玄関]


Panasonic
ワイヤレス
テレビドアホン VL-SGD10L
実勢価格:1万7414円
子機モニターサイズ:約W9.9×D3.72×H13.1cm
電源:単3乾電池6本

画質も音もハイクオリティ! 3機種でダントツの画質や音のよさを誇りました。人感センサーはないものの、チャイムを押した人の顔は見やすかったですね。



使い勝手では少々劣るが
デザインは良いELPA


[室内]


[玄関]


ELPA
DECT方式
ワイヤレステレビドアホン
ポータブルセット DHS-SP2020
実勢価格:2万4800円
子機モニターサイズ:約W5.7×D2.2×H13.7cm
電源:単3乾電池4本

ガラケーの画面のように画質が少し粗く、呼び鈴の反応が1秒ほど遅れるという結果に。ただ、親機のデザインはスタイリッシュではあります。


めっちゃ高くていいなら
スマホ対応モデルもあります


[室内]


[玄関]


Panasonic
ワイヤレスモニター付き
テレビドアホン 3-7タイプ VL-SWH705KS
実勢価格:8万1950円
サイズ:親機W21×D2.9×H18.35cm 
その他:スマホ連携、SDカード対応



外からスマホで訪問客と話ができ、急な来客にどこからでも応対できるインターホンです。

呼び鈴がスマホアプリに転送され、着信を確認後、相手の顔を見ながら通話が可能になります。ただ、専門業者による配線の工事が必要なのでご参考までに。

ともあれ、賃貸などでもカンタンに現状復帰できるインターホン、モニター画面がなく、声だけで応対するのが少し不安な人や、家に帰る時間が不規則な人などはぜひご検討を!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。