FM93AM1242ニッポン放送のお昼の番組『土屋礼央レオなるど』。9/6(水)の放送には、ゲストにタレントのフィフィさんが登場。

土屋)
フィーフィーでいいんですか?字面はフィフィですけど。

フィフィ)
フィフィで大丈夫ですよ!正式な名前だと変わってくるので!

土屋)
ジーコの本名がホントはもっと長いみたいなことね。

フィフィ)
そういえば、私昔ジーコに口説かれたことがあるの!そのときはジーコのこと知らなかったんだけど…(笑)。もしかすると私ジーコの子ども産んでたかもしれないってことよね。

※放送の様子はradikoでお聴きいただけます。

※ 2017年9月14日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

そんな爆弾発言からスタートしましたが、テーマの「泣ける話」について、エジプトを含む外国の方と日本人の違いについて話してくれました。

フィフィ)
悔し泣きをしないんですよね。結果負けだったんだからしょーがないじゃん!みたいな。なんならエジプトとかヘラヘラしてる人いたり、楽天的なんですよね。

そして海外と日本のさまざまな違いについて話していただきました。「電車内で女性に無理やりキスをしたなどとして強制わいせつ罪に問われた44歳のブラジル国籍の男性に対し、名古屋地裁は無罪の判決を言い渡した」というニュースから日本人の断り方について。

フィフィ)
日本人はファジーな、あいまいな断り方をするからこういう勘違いが起きちゃうんだよね。仕事でもそうで、「検討させてください」っていうじゃん?

土屋)
断るときとかに言いますよね。

フィフィ)
でもそれって外国人は「持ち帰って考えてくれるってこと!?じゃあほぼOKなんだ!」って思っちゃうんですよ。

土屋)
なるほどね〜。

さらに「日本人は有給を世界一取らない」というニュースからエジプトと日本の働き方について。

フィフィ)
エジプトの人はエンドレスに甘えてくるからね。全然働かないんだよ!ナンパしてきたいい年の男の子が車に寄りかかって「ドライブいかない?」みたいに言ってるけど、「それ私の車だから!」みたいな(笑)。

土屋)
そーなんだ!

フィフィ)
あと日本には「落ちこぼれたらダメ」っていう気持ちが蔓延してると思うの。エジプトでは落ちこぼれたけどそれでいいじゃん、みたいに落ちこぼれたなりに楽しんでるんだよね。だから1回お金ないんだよねとかきついんだよねって言えるようになると楽になるよ。まあエジプト参考にしたら日本終わるけどね!!!

他にも外国の方の告白についてなど、お話しいただきました。

その様子は下の画像をクリックし、『radiko(ラジコ)』から、楽しんでくださいね!

※ 2017年9月14日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」

FMラジオ・AMラジオのニッポン放送が運営。番組やイベント以外にも記事やコンテンツが満載。ラジオを聴いていなくても楽しいWebマガジンです。 ⇒http://www.1242.com/