【レンジで1分半!】ふわふわ「きなこ蒸しパン」をおやつにいかが?

写真拡大 (全3枚)

蒸しパンなら、1人分のおやつもあっという間!


香ばしい風味のきなこは、お団子のような和菓子はもちろん、ケーキやクッキーのような洋風スイーツにもよくあいますね。そんなきな粉を使って、蒸しパンを作ってみませんか。蒸し器を使わずに、レンジで1分半加熱するだけ。おやつはもちろん、夜中に急にお腹がすいた時でもすぐに作ることができますよ。

それでは、おすすめのレシピをご紹介します。


材料3つ!洗い物はマグカップだけ!


マグカップの中に、HM(ホットケーキミックス)ときな粉と水を入れてレンジへ。洗い物も究極に少ないこちらのレシピは、贅沢な1人分のおやつにぴったりです。


材料3つ!レンジで簡単!きな粉蒸しパン

by リラックマロン

簡単時短で洗い物少なく!材料は3つだけ!
朝食に、小腹が空いたときに、きな粉が香ばしいノンオイルでヘルシーな軽食です。

混ぜてレンジへ。ビッグサイズバージョンも!


小麦粉、砂糖、きな粉などを混ぜてレンジに入れるだけ。つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、カップケーキ型で作ったり、シリコン型で作った巨大バージョンもあります。


レンジできなこ蒸しパン

by さビキち

材料混ぜてチンするだけ。簡単なのに出来たてふわふわ♡冷めたらしっとり。

思い立ったらすぐに作れるきなこ蒸しパンは、後片付けもラクラクなのがうれしいですね。秋の夜長。素朴な味わいのきなこ蒸しパンで、小腹を満たしてみませんか。

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。