女優の斉藤由貴さん(2017年7月10日撮影)

写真拡大

女優の斉藤由貴さん(51)の所属事務所が、斉藤さん自身がダブル不倫を認めて謝罪する内容のファクスをマスコミ各社へ送った。スポーツ紙各紙が、ネット版で全文を掲載し、紹介している。

その内容の中で、一部の読者の注目を集めた記載がある。「今後出されるかもしれない画像などへの言及は避けるよう指示されています(略)」という箇所だ。既に写真週刊誌が、斉藤さんとお相手男性とのキス自撮り写真とされるものを掲載し、話題となっている。今回、斉藤さんが、新たな「画像」に言及したことで、ツイッターなどでは「まだ(写真が)あるのか」と憶測が飛び交っている。

警察に相談、と明かす

斉藤さんは2017年9月11日、事務所を通じて、不倫を認めつつ「でも、もう、終わりにしました」などとする内容のコメントをマスコミ各社へ送付した。850字を超える、比較的長めのコメントで、関係者や「先方のご家族」への謝罪の言葉や、報道陣へ自宅取材は避けるよう要請する内容もある。

そんな中、新たな関心を集めたのは、次の記載だ。「週刊誌に掲載されている写真」などについて、警察に相談していることを明かした後で、

「今回、今後出されるかもしれない画像などへの言及は避けるよう指示されていますこと、ご理解ください」

と、「今後出されるかもしれない画像」に触れている。

5日発売(首都圏など)の写真週刊誌「FLASH」(19日号)に、斉藤さんとお相手男性との「キス自撮り写真」とされる画像が掲載されており、今回の斉藤さんコメントで「週刊誌に掲載〜」とあるのは、この写真を指しているものとみられる。

斉藤さんのコメント発表を受け、ツイッターや、コメント全文を報じたスポーツ報知やスポーツニッポンなどのネット版記事の配信先ヤフーでのコメント欄などには、

「画像...まだあるのか」

と関心を示す声が多く寄せられた。他にも、

「まだ写真撮ってるってこと キッス以上なの?」
「キスの自撮り写真よりすごいの出る前に認めたのかな」
「要するに、あのキス写真を上回る、強烈写真がある(略)ということで、急遽認めたって感じですか?」

などと、想像を膨らます読者からの反応が見受けられた。