もう電気はUSBから取る時代?電球だってUSB接続です

写真拡大 (全5枚)

コンセントがない場所でも、パソコンのUSB端子やUSB ACアダプターなどにケーブルを接続すれば、スマホの充電から扇風機や加湿器まで使えるのは、本当に便利ですね。照明もあったらな……と思ったことがある方に朗報。いよいよUSB端子に接続するだけで明かりを灯すことが出来る電球形のLEDライトが登場しました。これは何かと便利そう。早速、チェックしてみましょう。

「denki_U」は、コンセントが無い場所でもパソコンのUSB端子やUSB ACアダプターなどにケーブルを接続するだけで簡単に使えるLEDライト。USB電源のため、消費電力も5W程度と少なく、地球に優しいエコな照明です。

従来の電球形のUSB LEDライトのように下側だけではなく、側面から上面まで広範囲に照らせる、全方向タイプのライトです。光が一方向だけに集中せず、部屋全体を明るくするため、光が柔らかくなりLEDライト特有のギラ付きも軽減され、目に優しい照明になりました。

センサースイッチを指で長押しすることでLEDの明るさを無段階に調整できます。読書をする時は最大光量に、睡眠時は光量を落として常夜灯にするなど、使い方もいろいろ。軽くタップするだけで、明かりのON/OFFも行えます。上部の吊り下げ穴に、紐やフックを通すことで棚の下やテントの中などにぶら下げて使うことも。

タブレットなどを充電するUSB外部バッテリーのUSB端子に「denki_U」を接続すれば、パソコンやコンセントの無い場所でも使用できます。
電球サイズ:約φ59.5mm×90mm 重量:約70g 価格:1480円

>> 日本トラストテクノロジー「USB 電球型 全方向タイプ LEDライト denki_U」

 

(文/&GP編集部)