銀座の高級クラブ「ル・ジャルダン」の元NO.1ホステスで、現在、株式会社TrueHeartの代表取締役として活躍する甲賀香織さんが、恋愛に関するいろいろな質問に答える「元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB」。

≪今回のお悩み≫
突然ですが・・・
友達が好きな男子を好きになってしまいました。
どうすればいいでしょうか?

前に、友達から「同じクラスのAくんが好き」ということを聞き、私はその時Aくんのことをなんとも思っていなかったので「応援する」と言いました。
しかし、それからAくんのことが気になりだして、いつの間にか好きになってしまいました。

でも、こんなこと友達には言えないし・・・
でも、Aくんへの気持ちはどんどん大きくなるし・・・

私は、どうすればいいでしょうか?
(16歳/女性/高校生)

≪香織社長の答え≫
あー!あるある!
そういうの、ありますよね!

人間の恋愛の感情ほどコントロールの難しい物ってないですよね。
ダメと分かっていても、好きになってしまうし、そうなるとますます思いは募るばかり・・・。

皆さんよくご存じの、いわゆる三角関係ってものですが
これの是非に関しては、置かれている状況や立場で丸っきり変わってしまうので
一概には言い切れませんが、今回の場合についてのみ言及します。

まず、恋愛において一番フェアで大事なものとして、「相手の幸せ」があります。
これは、「相手の意思を尊重する」と言うことです。
どんな恋愛においても最も重要視されるべきものだと思います。
誰かを好きになり、その人と愛しあった末に辿り着くべき目標地点がそこだからです。

もしも、「その人と付き合えたら、相手は知らないけど私は幸せ。」と考えてる方がいらっしゃったら、その方は恋愛に向いてないと思われます。
当たり前のようで、深く理解していない方も多いようですが、相手の幸せを求めないと、最終的に二人で幸せになれないからです。

実際お付き合いに発展したとしても、その先に明るい未来はないでしょう。
え?未来だけが恋愛じゃないって?
逆に、そう思える方は一人で居ても幸せです、きっと。

で、あなたとお友達で話し合いをし、譲り合った結果、どちらかが身を引き、片方が彼に告白したとします。
しかし、彼が好きな人が逆だった場合、結果として彼は幸せになれませんよね?
だから、これはルール違反なのです。

つまり、相手の気持ちを無視して同性同士でするやりとりは、基本必要ないのです。
だって、その判断をする権利を持っているのはこの場合、彼の気持ちだけなのですから。

したがって、恋愛においては、特に気にせず正々堂々と臨んで下さい。
権利は平等です。
彼は誰の所有物でもないので、参加は自由です。

そして、あなた以外を選んだとしても同じく正々堂々、祝福してあげて下さい。
それが、本当に人を愛すると言うことです。
彼は最も幸せな選択をしたのですから、その決断を否定してはいけません。

ただ一つ、あなたが犯した罪、と言うかミスも確かにあります。
それは、結果的にではありますが、嘘となってしまった「応援する」と言う言葉です。
これに関しては、こちらも正々堂々謝るのが正しいと思われます。

「ごめんね。申し訳ないんだけど、私も彼のこと好きになっちゃって、今は応援できない。」
と、ちゃんと言うことが、あなたの友達に対する誠意かと思います。

そこで彼女が怒っても、謝罪しつつ彼女のセンスを褒めて上げて下さい。
「だってしようがないじゃない。彼のこと知らなかったから応援するって言っちゃったけど、あんなに素敵な人だと思わなかったんだもん、ホント見る目あるよね」的な。
謝罪しつつ、相手に共感するのです。

そして、もし悪いからとBさんに譲れることが有るとするなら、それは唯一告白の順番だけです。
それ以外は引いたり譲ったりする必要はありません。

そして、もし友達と彼が結ばれたら、心から祝福してあげてください。
恋愛のせいで、大事な友情を失うということも無いにこしたことはないのですから。

最後に・・・、彼は結局あなたでも友達でもない人を好きだった、というオチも十分にあり得ます。
そういう時、女子の絆は妙に強い結びつきになるんですよね!
フラれた者同士、一番の気持ちの理解者ですから。

どういう結果になるにせよ、今のこの出来事は、10年後、いや、20年後、、きっと二人の友情についての最高の酒の肴となることでしょう!

≪甲賀香織プロフィール≫

1980年生まれ。
株式会社TrueHeartの代表取締役。
青山学院大学卒業。コンサルティング会社を経て、銀座でナンバー1ホステスとなる。
現在は、水商売のためのメールアプリ『LEGEND』の企画・販売、「お水大学」の運営、銀座や六本木の店舗への人材紹介などを行う。

株式会社True Heartホームページ:http://true-heart.co.jp/index.html
公式ブログ:http://ameblo.jp/trueheart-info/
オミズコンシェル:http://omizu-concierge.com/
お水大学:http://omizudaigaku.jp/

※恋愛に関する質問大募集!
ニッチー!編集部では、香織社長に相談したい恋のお悩みを大募集しております。
悩みを相談したい方は、氏名・年齢・職業を記載し、下記までご連絡ください。
nicheee@fulltime.co.jp