世界にはMicrosoftのペイントという2017年現在ではあまり使われないツールにこだわってイラスト作品を生み出すアーティストが存在しますが、ペイントではなく、表計算ソフトのExcelを使ってイラストを描く人も存在します。海外メディアのKotakuがゲームシナリオ監督のEnbosさんの作品を取り上げ、話題になっています。

Anime-Style Illustrations Created In Microsoft Excel

http://kotaku.com/anime-style-illustrations-created-in-microsoft-excel-1802626243

Enbosさんの作品が以下。「艦隊これくしょん」の妙高を描いたイラストは公開から4日で4万7000リツイートを越えています。自由線形ツールを使ってイラストを描いているとのことで、左のイラストを見ると一瞬どの辺りがExcelなのか?と混乱しますが、右の画像を見ると確かにExcelが使用されています。



妙高型四姉妹を全員ならべるとこうなります。



羽黒のメイキング。



Enbosさんは過去にもExcelイラストをアップロードしています。以下は2013年に公開されたもの。



上記イラストをパーツごとに見てみるとこんな感じ。イラスト1枚にかかる時間は4〜5時間ほどとのこと。



コピペで複製するとEXILEもできるそうです。



「姉なるもの」のイラストや……



過去からイラストがどのように変化していったのかという進化過程も公開中。真正面から顔を捉えていっていたのが、線になめらかさが増し、瞳に命が宿り、一体なにが何だかわからないほど超絶進化しています。



なお、2008年には別のExcelアーティストであるShukeiさんがExcelでお絵かきする様子をYouTubeで公開。

Drawing in Microsoft Excel - YouTube

また、2016年には作風は異なりますが、当時76歳のExcelアーティスト堀内辰男さんが話題になりました。

Excelで絵画を描く恐るべき76歳の日本人アーティストが海外でも話題に - GIGAZINE