犬のマイクロバブルとは?

トリミングサロンの人気メニューでもあるマイクロバブルですが、とても人気でなかなか予約が取れないサロンもあるようです。

うちの愛犬たちもトリミングサロンでお手入れしていただいていたのですが、なかなか予約が取れず、最近は動物病院でマイクロバブル温浴をしていただいています。

そんな大人気のマイクロバブルには、どのような効果があるのでしょうか。

犬の汚れをしっかり取り除くことができます!

マイクロバブルとは、超微細な泡のことを言います。

マイナスイオンを帯びたとても小さな泡であり、毛穴の中にまで入り込むことができるため、汚れをしっかりと取り除くことができるんです。

普段はシャンプーで汚れを落としていると思うのですが、シャンプーだけではどうしても取り除くことができない汚れがあります。

シャンプーだけでは取り除くことができない汚れや毛穴の中の汚れもマイクロバブルなら皮膚をゴシゴシと擦り洗いすることなく取り除くことができるんです。

犬臭さを抑える効果が持続します!

毛穴や毛穴の奥の汚れ、皮膚の汚れをしっかりと取り除くことができ、犬臭さを抑えてくれる効果が長続きするんです。

せっかくシャンプーしたのに数日後には犬特有の体臭が戻ってきた、なんて事がよくありますが、マイクロバブル温浴をした後は数日経っても犬臭さがほとんど気になりません。

室内で暮らす愛犬の体臭が気になる、そんな飼い主さんにもおすすめです。

犬の毛質が改善される

マイクロバブル温浴をすると毛根の働きが活性化されるため、その犬が持つ本来の毛質を取り戻すことができます。

犬も年齢を重ねるごとに毛質が変わり、パサついてしまったり、ゴワゴワしてきてしまったり、若い頃のようなやわらかくフワフワした毛質を失ってしまうことがあります。

そんなときもマイクロバブルの効果によってフワフワで触り心地の良い美しい毛質を取り戻すことができるんです。

犬へのリラクゼーション効果

マイクロバブルの微振動によって、犬のカラダにマッサージ効果を与えることができます。

筋肉や身体の疲れを取り除いてくれる効果もあるため、リラクゼーション効果があり、犬自身もとても心地よく温浴することができます。

普段、シャンプーすることや入浴することが苦手な犬でも

「マイクロバブルだけは気持ち良さそうに入っています」
という飼い主さんからの口コミもあります。

犬の皮膚病の予防と改善効果

皮膚が弱く、アレルギー症状や炎症などの皮膚トラブルを起こしやすい犬もいますが、皮膚を清潔にしてあげたいのにシャンプーを使用することができない、そんな犬もいると思います。

マイクロバブルなら毛穴や毛穴の奥、皮膚の汚れをしっかりと取り除くことができますし、シャンプーを使用する事ができない犬にも優しい温浴です。

シャンプーのように皮膚をゴシゴシと擦り洗いする必要がないため、皮膚に痒みや炎症や傷や痛みなどがある犬にも優しいんです。

マイクロバブル体験談!

うちの二代目わんこ、豆柴の女の子は、とてもひどい皮膚病と闘いました。

最初は毛が抜け落ちる量が増えたな、という程度だったのですが、次第に皮膚に炎症が起きるようになり、ひどい痒みに襲われ、カラダのほとんどの部分の毛が抜け落ちてしまいました。

原因はカビでした。皮膚にカビが発生してしまっていたんです。

たくさんの治療法を試し、たくさんの処方薬を試しましたが、痒みと炎症を抑える程度の効果しか得る事ができませんでした。

同じ皮膚病に悩む柴犬のお友達から教えていただいたマイクロバブルに通うようになってからは、皮膚の痒みや炎症がほとんどなくなり、失っていた毛も少しずつ生えてくるようになりました。

痒みによって皮膚を思いっきり引っ掻いてしまうため、シャンプーを使用すると痛いようでした。
しかし、マイクロバブルならシャンプーを使用することもなく、皮膚をゴシゴシ擦り洗いする必要もなく、カビが発生してしまった皮膚のニオイや汚れやベタつきもスッキリ洗い落とすことができました。

皮膚病を患ってしまう以前よりも毛質が良くなったなという実感もありました。

まとめ

マイクロバブルは全ての犬に優しい温浴です。

皮膚や毛質に問題を抱えている場合も安全に利用することができますし、その問題の緩和や改善の効果もあります。

ぜひ一度、利用してみてはいかがでしょうか。