敬老の日や誕生日など、姑へのプレゼントに頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。心理占星学研究家の岡本翔子さんによると、姑の星座ごとに喜ばれる贈り物の傾向があるそうです。

姑の星座でわかる、喜ばれるプレゼント

星座ごとの傾向、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

●牡羊座


好き嫌いがはっきりしている牡羊座の姑には、気に入らないものを贈ってガッカリされるより、予算を伝えて、なにが欲しいか聞くのも手。新しいもの好きなのでガラス製ジャーなど、はやりのグッズもいいでしょう。

●牡牛座


牡牛座の姑は、おいしいものを感じとる味覚が発達しています。旬の果物を取り寄せたり、「カステラだったらココ!」というような不動の人気商品を贈るのも◎。

●双子座


気持ちが若く流行にも敏感なに双子座は、はやりの品が喜ばれます。「話題のスイーツ、並んで買ってきました」と持参すると、話が弾みそう。

●蟹座



いくつになっても、じつはかわいいものが好きな蟹座の姑。雑貨もいいですが、気持ちを上げてくれるフラワーブーケやカラフルなキッチンツールなどもおすすめです。

●獅子座


プレゼントされるなら、安物より豪華なものを喜ぶのが獅子座の姑。お手頃なものを頻繁にあげるより、夫のきょうだいとお金を出し合って、ちょっと高めのバッグやスカーフなどを贈っては。

●乙女座


乙女座はナチュラル志向が強く、環境に優しいエコ商品などにも興味あり。自然派化粧品にオーガニックコットンのタオルなどを添えて贈れば、満足してもらえるはず。

●天秤座


普段はお手頃な洋服を着ていても、じつは格式や品にこだわるのが天秤座。値段は安くても、たまの贈り物は老舗のデパートの包装紙に包まれたものが喜ばれます。たとえば、「料亭の味お試しセット」などがいいかも。

●蠍座


蠍座は、ものより心が大切というタイプ。品物は選びませんが、いつもらってもうれしいのが入浴剤や石けんなど。バスタイムにしみじみ嫁に感謝してくれそう。

●射手座


射手座の姑に、年相応のものを贈ると「そこまで老けていない」といやがられるかも!?気持ちだけは若々しくありたいタイプなので、ビビッドカラーのスマホケースなどがおすすめ。

●山羊座


華やかさはなくても、本物志向で、信頼できるものに価値を認めるのが山羊座の姑。老舗のしょうゆ屋の調味料セットや、洗剤などの実用品も外しません。

●水瓶座


水瓶座は、家族がいても、ふとひとりになれる時間が欲しいとひそかに願っています。「たまにはこれで息抜きしてください」と近所のカフェのギフトカードなどを贈られたら、きっとうれしいはず。

●魚座


できれば嫁とも仲よくしたいと思っている魚座の姑には、「私と同じものにしました」と色違いの化粧ポーチなどを。ふたりで外出する機会も増えそうです。

●教えてくれた人
【監修/岡本翔子さん】
心理占星学研究家。英国占星学協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。『完全版 心理占星学入門』(アスペクト刊)、『ムーン・マジック』(ベストセラーズ刊)など著書多数

<イラスト/松元まり子>