スポーツ弱者のいない国へ スマートライフフェスタに行こう!

写真拡大 (全2枚)

みんなが楽しく元気な毎日を過ごすために

アクティブに動きたい時、一番に必要なものは何だと思いますか?時間?お金?心の余裕?どれも大切ですが、大前提として「健康」が必要ですよね。

それを推進している人達がいます。厳密に言うと人ではなく…日本という国です!厚生労働省では、国民全員一人ひとりの健康に対する自覚を高め、健康づくりを促進していくため9月を「健康増進普及月間」と定めています。そして「スマート・ライフ・プロジェクト」として「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、「国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れること」を目標とした、国民運動をすすめています。壮大な企画です!でも、とっても大事なこと。みんなで取り組むのは大賛成ですよね。
9月16日には「スマートライフフェスタ」を開催。誰もが楽しめるスポーツとして話題の「ゆるスポ」、野球選手でもなければ、普段は立ち入ることのできない神宮球場のグラウンドを利用した「ナイトヨガ」など、心身ともにリフレッシュできるプログラムの体験ができます。しかも、入場も体験も無料なのがうれしい!

「ゆるスポ」の実施競技は、とてもユニーク。ブラックホール卓球に、ベビーバスケット、せんたくテニス⁉「スポーツ弱者を世界からなくす」を合言葉に、年齢や性別、運動神経や運動経験、障害の有無にかかわらず同じように楽しむことができる新たなスポーツです。

また、ブラインドサッカー選手の加藤健人さんをゲストに迎え「ブラインドサッカーのシュート体験」もできます。運動はあまり得意じゃないんだけど、という人こそ参加をおすすめ。ラン女子の憧れ、有森裕子さんもゲストとしていらっしゃるそうですよ!

「ナイトヨガ」は神宮球場のグラウンド、人工芝の上でヨガを行います。ヨガマットやビニールシート、バスタオルなど敷物のご用意を。都会にいながら開放感のあるスペースでのヨガ。こちらの講師は、梅澤友里香さん。楽しみですね!

「スマートライフフェスタ〜ココロもカラダもリフレッシュ〜」
日時:2017年9月16日(土)
【第一部】ゆるスポ体験 15:00〜18:00 (開場 14:30)
【第二部】ナイトヨガ体験 19:30〜20:30(開場 19:00)
会場:東京都新宿区霞ケ丘町3-1
【第一部】神宮室内球技場
【第二部】神宮球場
詳細はこちらから http://www.smartlife.go.jp/restorative
同年代の友達を誘うのはもちろん、運動不足を気にしている家族と一緒に参加するのもいいかもしれませんね!

 

ライター:幸雅子
情報提供:スマート・ライフ・プロジェクト http://www.smartlife.go.jp/restorative