ようやく暑さもやわらいできて過ごしやすい季節がやってきました。ビクビクしていた紫外線からも解放される……なんて思っている人は要注意!

秋、紫外線は弱まるもののメラニン量は増加!

秋はメラニン量が年間で最も多い季節!

敏感肌専門ブランド「DECENCIA(ディセンシア)」によると、秋(9〜11月)は、夏に比べて紫外線は弱くなるものの、肌のメラニン量は1年を通じてピークに。この時季に美白ケアや紫外線ケアを怠ると、さらにメラニン量を増加させてしまう可能性が……!
9月は、夏の紫外線ダメージをケアし、メラニンを増やさないことが重要だそう。また、9月を境に湿度が低下し、乾燥が進むため、同時に保湿ケアを強化することも忘れないようにしましょう。

今や一年を通しての美白ケアが常識!?

夏以外も美白ケアは必須!

同社が実施したアンケートでは、美白化粧品を使用している人のうち、約9割は、一年中使用していることが判明。また、紫外線カット効果のあるベースメークを一年中使用している人も約9割いました。
美白化粧品や紫外線カット効果のあるベースメークを使用している人は、季節を問わず、一年を通じて美白ケアを意識していることがわかりますね。自分の理想とする美白に近づけていないと感じる人は、夏以外の季節の美白ケアをもう一度振り返ってみては?

体の中からケア&コスメで保湿を同時に

最後に、体の中からの美白ケアとして、積極的に摂取したい栄養素を含んだ食品をご紹介します。代謝を促し、抗酸化作用が期待できる栄養素を毎日の食事にプラスしたり、サプリメントで取り入れましょう。

美白ケアにプラスしたい栄養素

【ビタミンC】レモン、オレンジなどの柑橘類

【ビタミンE】ナッツ類、アボガド、えごまなど

【β-カロチン】ニンジン、かぼちゃ、ブロッコリーなど

【L-システイン】大豆、小麦胚芽、蜂蜜など

【リコピン】トマト

【アスタキサンチン】サーモンやエビ、カニ、いくらなど

【エラグ酸】ざくろやベリー系の果物

秋になっても、夏の紫外線ダメージよるメラニン増加を抑えるために美白ケアが大切だということがわかりましたね。これから秋冬に向けて乾燥が進んでくる前から、しっかりと保湿ケアを取り入れましょう!

レモンなどビタミンCの摂れる食品を意識的に摂取しましょ。

【参考】※ 株式会社DECENCIA