チーズの原料といえば、やっぱりミルクでしょう。いままでにも、動物性のものを使わないチーズはあったけれど、色や、なめらかさを見て、あまり美味しくはなさそうだな〜と思ってしまっていたのだ。けれど、The Field Roast Grain Meat社が販売している「CHAO SLICES」は、そんな私の勝手な思い込みを、きれ〜に奪い去っていった。

普通のチーズと、全く見分けのつかないほどの色と、とろけ具合。ところが、もちろん原料にミルクは入っていない。その代わりに使われているのは、台湾では"チャオ"と呼ばれる発酵した豆腐。

動物性のチーズの味を、豆腐やココナッツの材料で再現したかったわけではなく、この材料を使うからつくれる、新しいチーズの美味しさをつくろうと試行錯誤した。

という言葉の通り、今までの植物性のチーズでは表現できなかった美味しさだ、と食べた人たちの評価もかなり高い。ベジタリアンやヴィーガンだから、というよりも、私の場合、「新感覚」だからというだけでも、純粋に食べてみたいと思ってしまう。

Licensed material used with permission by Field Roast