そん・たいぞう/1972年、福岡県生まれ。東京大学経済学部に在学中、Yahoo! JAPAN立ち上げに参画。98年、オンセール(現ガンホー・オンライン・エンターテイメント)の設立に参画後、2009年、ベンチャー育成のMOVIDA JAPANを設立。起業家を次々と輩出するシリコンバレーのようなエコシステム構築を提唱。ソフトバンクグループ社長の孫正義氏は実兄  Photo by Aiko Suzuki At Gardens by the Bay

写真拡大

国内外のベンチャー支援を中心に行ってきた孫泰蔵氏が教育事業に本格的に乗り出した。人工知能(AI)・ロボットが進化する中、泰蔵氏の描く教育の未来とはどのようなものか。

英語版を読む→

 初めまして、Mistletoe(ミスルトゥ)の孫泰蔵です。僕は今、いろいろな起業家がイノベーションを起こすための支援を行っています。少し自己紹介をさせてください。

 生まれは、九州・佐賀県の田舎で、4人兄弟の末っ子として育ちました。15歳年の離れた兄に、孫正義(ソフトバンクグループ社長)がいます。兄だけでなく、家族や親族も起業家ばかりの一家です。父・三憲も同じ起業家で、小さいころからよく「泰蔵、男に生まれたら志を持って熱く生きなきゃいかんばい」と話していました。

 ですが「志」と言われても、正直、大学生のころまではぴんときていませんでした。確かに、一度きりの人生なのだから、自分が好きなことに情熱を注いで熱く生きていきたい。だからといって、自分が何を知りたいのかも分からないし、何ができるのかということも分からなかったからです。

 そのころの私はといえば、2浪をして大学に入ったこともあり、完全に燃え尽きていました。「大学デビュー」にも失敗し、非常に孤独な学生生活を送っていました。ろくに勉強もせず、数少ない友達と音楽活動をやっていたのです。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)