織田裕二が「世界陸上」から消える説が浮上するザ・芸能界なワケ

写真拡大

 俳優・織田裕二といえば、毎回、TBS系で放送されている「世界陸上」の中継番組での情熱的なMCぶりが広く知られている。

 今年8月に2年ぶりで開催されたロンドン大会の中継番組でも、11回連続でコンビを組む、フリーアナウンサーの中井美穂を相手に終始ハイテンションで番組を盛り上げた。

 今や同番組の“顔”と言ってもいい織田だが、その迷MCぶりが2度と見られなくなる可能性もあるという。

 同局の関係者はこう語る。

「バラエティ番組や情報番組、ニュース番組など、最近はジャニーズさんがやたらと所属タレントのMC業に力を入れていますからね。特にこれから東京五輪の開催時期に向けて、ますます攻勢を強めていくことが予想されます。そうした中、織田さんが担当している『世界陸上』の中継番組にもかなり興味を示しているんですよ」

 元SMAPの中居正広や関ジャニ∞の村上信五がバラエティ番組のMCを務めて、嵐の櫻井翔やV6の井ノ原快彦、KAT-TUNの亀梨和也などが情報番組のキャスターを務めるなど、司会業ビジネスにも力を入れているジャニーズ事務所が、「世界陸上」の中継番組に関心を寄せるのは自然な流れだろう。

 はたして、織田は2年後のカタール・ドーハ大会の中継番組でもその雄姿を見せることができるのか!?

(しおさわ かつつね)