好きな人とのお付き合いが始まると、性別に関係なく誰だって本気になりますが、「そのまま結婚してもいいくらい本気」「このコだけは絶対に手放したくない」と一段と真剣になるとき、男性は特徴的な行動を取ります。

本人が気づかず、無意識のうちに取ることも多い『マジ恋の行動』とは、一体どういうものなんでしょうか?

絶対に会いたい

本当に好きな女性には、男性は何が何でも会おうとするものです。自分から積極的にデートの約束を取り付けるのはもちろん、約束していた日に急に会えなくなっても、すぐに「じゃ、〇日だったら会える?」「来週の土曜には必ず時間作るから、空けておいて」などと、確実なリスケをします。

「いつ空いてるか、あとで教えて」なんていう受け身のスタンスは取りません。お互いのスケジュールがどうしても合わない場合は、深夜に車やタクシーを走らせて、数十分でも顔を見に来る……ということだってするはずです。

趣味や男友達より、彼女を優先する

男性は、彼女と同棲していたとしても一人の時間を欲しがるものです。趣味や男友達と過ごす時間は、彼女とデートする時間と同じくらい大事で、「どっちが優先されるべき?」と自問自答しても答えは出ないでしょう。

けれど、男性が趣味や男友達との飲み会などを差し置いて、彼女と会う時間を最優先してくれる場合、かなり本気だといえます。

好きなものに対するこだわりが強いタイプほど、趣味を二の次にするような行動を示せば、彼女のことを本当に大切にしているとわかるはず。

また、体育会系だとか、真面目で律儀な性格の男性が、上司あるいは先輩からのお誘いを断って彼女と過ごす時間を確保しようとするとき、ゆくゆくは結婚したい……と考えているのかもしれません。

何にせよ、迷いなく彼女を一番に考えてくれる男性は、本気度マックスと見て間違いないでしょう。

自分の時間とお金を犠牲にできる

そもそもの性格にもよりますが……男性が自分の時間とお金を犠牲にして、彼女のために何かする時、胸のうちには真剣な愛情が湧き上がっています。

それも、女性のほうから特に何かを要求したわけでもない状況で、男性が率先して自分の何かを犠牲にするなら、本当に彼女のことが好きなのでしょう。

たとえば、彼女が好きといったお菓子を、行列に並んでも買ってきてくれるとか。あるいは、デートのために仕事の予定を早く切り上げてくれる、という具合に。彼女に喜んでもらうことには、積極的な行動を示します。

駆け引きをしない

LINEの返信が早い、思わせぶりな言動がないなど、駆け引きをしない素直な態度を見せるなら、男性は彼女にのめり込んでいます。

姑息な手段を使って自分が主導権を握りたいとか、女性の気を惹こうという考えがなく、純粋に彼女を一番大切にしていて、「手放したくない」と考えているはず。

駆け引きによって得られるのは、恋愛関係で優位なポジションを取ること。でも、純粋に彼女が好きと思っていれば、自分が優位に立つかどうかは関係なくなります。

とてもシンプルに恋を捉えるので、駆け引きが不必要に感じられるのでしょう。

さいごに

本気度が高いほど、「見返りを求めない」「彼女の優先順位が高くなる」という行動が現れます。

次の恋こそ最後の恋にしたいと考えるアラサー女性は特に、いい感じの男性に対しては、本気度がどれくらいなのかをチェックしたほうが良いでしょう。(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)