結構固いUSBポート!だからUSBハブは机に固定が便利です

写真拡大 (全7枚)

スマートフォンやタブレット、音楽プレーヤーなど、USB経由で充電できるスマートデバイスが増えています。もはやUSBがコンセントがわりになっている、という人もいるのでは。でもUSBって、差し込む方向があるし、意外と抜き差ししづらかったりもします。

そんな“USBあるある”を解消してくれる商品が登場です。サンワサプライのクランプ式USB充電器「ACA-IP51BK」「ACA-IP51W」なら、クランプで机上にしっかり固定して片手で抜き差し可能。さらにType-Cにも対応しています。これひとつあればコードで散らかりがちな机の上もスッキリしそうですね!

特徴は、なんといっても机に固定できること。本体の下にはクランプがついており、天板の厚みが10〜40mmまでの机に対応しています。机をはさんで取り付けることでしっかり固定でき、 USBケーブルを片手でスマートに抜き差しできるという便利さ。たとえば片手でスマートフォンを持って電話しながら、もう片方の手でUSBを挿して充電もできちゃいます。

ちなみにACコードはデスクの下側に向けて配線する設計になっているので、デスク上にACコードが見えないようになっているのもポイントです。

もうひとつの特徴は、USB Type-AとUSB Type-C合わせて同時に4台まで充電できること。最大5V/3Aの出力まで対応のUSB Type-Cポートを1ポート、 最大5V/2.4Aの出力まで対応のUSB Aポートを3ポート搭載。 4ポート合計で最大4.8Aまでの出力に対応します。コンセントひとつで4台まで一度に充電できるのは、スマートデバイスを普段から複数持ち歩く人に重宝しそうですね。

サイズは幅135×奥行き55.5×高さ43.5mm(クランプ部は除く)で、カラーはブラックとホワイトの2種類。価格はオープン価格(サンワダイレクト価格:4980円)です。

>> サンワサプライ「クランプ式USB充電器(白)」

 

(文/&GP編集部)