@AUTOCAR

写真拡大 (全13枚)

text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)

もくじ

ー コレクション およそ160台
ー クルマよりドラッグにハマっていたら
ー Don’t do it justice(正義を振りかざすな)
ー (おまけ)フックスのコレクション そのほかの写真

コレクション およそ160台

彼がマイケル・フックス。マットレスを販売し、巨万の富を得たアメリカ人だ。そしてこのクセが強いロールス・ロイスとマクラーレンのオーナーでもある。

たくさんのクルマを持っているらしいが、実のところ彼も台数は把握していないらしい。大まかにわかっているのは、ハンガー(飛行機の格納庫)3つ分のクルマを持っているということ。おそらく160台くらいじゃなかっただろうか…。

現在3台のポルシェとフェラーリ812スーパーファスト、パガーニ・ウアイア、ダッヂ・デーモン、メルセデスAMG GT R、GT Cエディション50、そして2台のS65をオーダー中とのこと。

ちなみにAMG S65はフロリダとカリフォルニアに1台ずつ配備するそうな。

もちろんガレージに入りきれないほど多くなってきたときには、持っているクルマを処分するときもある。選別の基準は何なのだろうか?

「難しいです。長く乗っていないクルマのときもあります。ミハエル・シューマッハが勝利を収めたときのF1や、アストン マーティンDBR9も持っていましたが、レースをするワケではないので売りました」

彼のコレクションの特徴といえば、それぞれが独特なボディカラーをまとっていることだ。理由はなぜだろう。

クルマよりドラッグにハマっていたら

ファンシーなロールス・ロイスとマクラーレンを持ったのは2013年のこと。ペブルビーチで見かけた紫のパンジーにインスパイアされ「この色にしよう」と決断を下したそうだ。

実際にペイントを施したのは、ファントム・ドロップヘッド・クーペで、19層にも及ぶ塗膜で形成されていた。またマクラーレン12Cスパイダーにも同様のペイントを施した。

ロールス・ロイスとマクラーレンはこのカラーを公式に認めたが、実際に広まることは無かったらしい。

そして彼はそれと同じようなことをロールスロイス・ドーンとマクラーレン720Sでもおこない、ペブルビーチで披露した。

また来年も同じことをするのだろうかという疑問が湧いてくるが、おそらく来年は違うだろう。ただ、マクラーレン史上最高のハイパーカー、BP23の登場が囁かれており、フックスは新しいオーナーに名乗りを上げている。

「スペシャルなカラーリングでオーダーしますよ!」と乗り気だった。新入りは恐らくだが、昨年ペブルビーチのチャリティオークションに掛けられたエメラルドグリーンのP1の後釜に座ることになっているのだろう。

「もしわたしがクルマじゃなくドラッグにハマっていたら、こんなにお金が掛かることはなかったでしょうね」とコレクションを前に語る。

こんなにもたくさんのクルマを運転できるひとがどれほどいるだろうか。しかし、彼もわれわれ同様1番好きなクルマがあるはず。何を選ぶのだろうか?

Don’t do it justice(正義を振りかざすな)

「初めて恋に落ちたとも言えるクルマは2001年のBMW Z8でした。いまでもスタイリングやパフォーマンスは良いと思っています」

彼の長い人生の中で、最初のクルマは1949年のダッヂ・クーペだったそう。1958年にキューバから輸入する形で手に入れた。

そしてスーパーカーはもちろんだが、SUVに興味はないのか尋ねてみたら、「確かにポルシェ・カイエン、メルセデスG550 4×4やランドローバーも持っていますが、やはりスーパーカーの方がいいです。しかしロールスロイス・カリナンSUVが出たら手に入れますよ」とのこと。

そうこうしているうちに、お抱え運転手付きのロールスロイス・ファントムが現れた。

彼は足早にインスタグラムのアカウントを見せながら、独創的なペイントは、「Don’t do it justice(正義を振りかざすな)」ということを頭におきながらやっていると説明した。

フックスはとても忙しいひとである。マットレスの事業で得た富は、160台超のクルマたちと、ニューヨーク、ニュージャージー、フロリダ、そしてカリフォルニアに分散した財産だが、リストに挙げても挙げきれない。

こんな素晴らしいクルマたちをどこで走らせるのがいいのかを聞いてみた。

すると彼は「わたしの好きな道は、ラスベガスからヨセミテ国立公園を経由し、ペブルビーチへ行く道ですね。アストン マーティンDB9ザガート・コンバーティブルで行くと最高です」

いやはや、住む世界が違いすぎる。それでいて、彼が気さくなジェントルマンであるところがニクい。

(おまけ)フックスのコレクション そのほかの写真