【心理テスト】出場したい陸上種目でわかる、あなたの三日坊主度

写真拡大

 あなたは、一度決めたことを最後までやり通すことができますか? 決めたことが長続きせず、すぐやめてしまう人を、「三日坊主」と言いますよね。今回は、あなたが三日坊主になりやすいタイプかどうかを探る、心理テストを紹介します。

【質問】
 あなたは陸上選手。何の種目に出る?

A:100m走
B:棒高跳び
C:砲丸投げ
D:マラソン

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたの三日坊主度」
 スポーツには、集中力や忍耐力などが必要です。どの種目を選んだのかから、あなたの物事への取り組み方がわかります。そこから、あなたが三日坊主になりやすいかどうかが探れるのです。

■A:100m走……三日坊主度70% 才能がないと思ったら、やめる
 100m走は、スタートして数秒で決着がついてしまう競技です。これを選んだあなたは、何かに取り組んだら、すぐに結果が出ないと嫌になってやめてしまうタイプ。三日坊主度はやや高め。ただ、すぐ結果が出れば、長続きするかもしれません。もしも才能がすぐに花開くようなことがあれば、三日坊主にはならないでしょう。

■B:棒高跳び……三日坊主度90% 脚光を浴びられないなら、すぐやめる
 天高く宙を飛ぶ、棒高跳びを選んだあなた。上へ上へと目指すこの競技のように、あなたは野心が強いタイプです。目立ちたがりやで、影で地味な努力を続けるのはあまり好きではありません。あなたは三日坊主になりやすいでしょう。活躍し脚光を浴びることができないようだと思ったら、すぐに投げ出し、違うことで成功してやると思う可能性大です。

■C:砲丸投げ……三日坊主度50% 真面目過ぎて、自滅する可能性も
 ずっしりと重い球を、力の限り豪快に飛ばす砲丸投げ。これを選んだあなたは、何事も力いっぱい頑張るタイプ。しかし、まっすぐ前にしか飛ばない砲丸のように、真面目一直線で手抜きができないため、頑張りすぎて早々に自滅してしまうかもしれません。三日坊主になる可能性は半々です。

■D:マラソン……三日坊主度10% 我慢強く、最後まであきらめない
 マラソンは、長時間コツコツと走り続ける競技です。これを選んだあなたは、粘り強く努力を続けるタイプ。一度決めたことは、どんなつらくても最後までやり遂げます。何ごとも三日坊主にはならないでしょう。フラフラになり、たとえ身体が悲鳴を上げていても、あきらめません。気力でどうにか乗り切ろうとするはずです。

 自分でやると決めたことなら、たとえ途中で苦しくなっても、どうにかやり遂げましょう。何かひとつ目標をクリアすれば、それが自信になり、いろいろなことがうまく回り始めるようになるはずです。
(紅たき)※画像出典/shutterstock