暑い暑いと思っていたら、いつの間にか蝉が姿を消し、鈴虫の声が聞かれるようになりました。
9月に入り秋が近づいてくると、おいしいものがたくさん出まわりますね。全国どこでもその土地ならではのおいしいものがある日本ですが、地元に密着して地域を支え、人々の交流場所にもなっているのが「道の駅」です。
今回は、現在放送中の朝ドラ「ひよっこ」で注目の茨城県(いばらきけん)を特集。13ある「道の駅」から4カ所をご紹介します。
※道の駅名のあとに記載がある「※重点」とは、「道の駅」の整備の企画段階から、国土交通大臣が選定したもので、地域活性化の拠点となる優れた企画があり、今後の重点支援で効果的な取組が期待できるものを指します。現在「重点・道の駅」は全国に73カ所あります。

納豆工場を備えているのも茨城県ならでは!?(画像はイメージ)


道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜(茨城県常陸大宮市)※重点【無線LANあり】

茨城で12番目の「道の駅」として開業したのが「道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜」。2015(平成27)年度に『重点』に選ばれ、鮎がとれる清流、久慈川のほとりに、2016(平成28)年にオープンしました。完成から間もないので、施設の新しさもうれしいポイントですね。
ここでは地元で収穫される新鮮な野菜や果物、切り花などをはじめ、鮎の塩焼きなど地域の食材を使った加工品も扱っています。フードコートでは常陸大宮市産の瑞穂牛のメンチカツを味わうことも可能。数量限定の手打ちそばが楽しめるレストランやジェラート屋さんもオススメです。収穫体験ができる農園にバーベキュー施設も整っているので、家族みんなでエンジョイできるのが魅力。9月は「ひたマルシェ」や「竹あかりまつり」のイベントも開催予定です。ピカピカで充実した施設でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。
■道の駅 常陸大宮〜かわプラザ〜
●所在地/茨城県常陸大宮市岩崎717番1
●電話/0295-58-5038
●営業時間/9:00〜18:00
●定休日/無休(不定期休みあり)
※詳細は公式HPをご確認ください

新しくてきれいな「道の駅 常陸大宮」の外観


道の駅 しもつま(茨城県下妻市)

「道の駅 しもつま」は茨城県で6番目に開業し、2015(平成27)年にリニューアルオープン。国道294号線沿いにあり、城を思わせる3階建ての外観が目立ちます。中を覗けば「下妻の食のテーマパーク」といわんばかりの、地元の新鮮かつ出来立てのこだわり食材が勢ぞろい。茨城らしく「納豆工場」が併設されているので、ガラス越しに様子を見ることができます。その他にも、焼き立ての香りが魅力の「BAKERYしもんぱん」をはじめ、下妻産そばを使用した手打ちそばのお店、霜降りハーブ豚が人気の食事処などグルメにも評判のラインナップ。特産の梨を使用した「梨のリキュール」などの加工品や、「しもつまブルワリー」でつくられたクラフトビールはお土産にもぴったりです。ワンちゃんの腸内環境を整える「ドットわんフリーズドライ納豆」は愛犬の健康維持にいいのだそう。
■道の駅 しもつま
●所在地/茨城県下妻市数須140番地
●電話/0296-30-5294
●営業時間/9:00〜18:00(施設により異なる)
●定休日/無休
※詳細は公式HPをご確認ください

「道の駅 しもつま」の特産品は梨!(写真はイメージ)


道の駅 まくらがの里こが(茨城県古河市)【無線LANあり*トイレ周辺のみ利用可】

茨城県最大級の広さを誇るのが「道の駅 まくらがの里こが」。埼玉と栃木に隣接する古河市内、新4号古河小山バイパスの大和田交差点を降りてすぐのところにあります。ショップは朝採れ野菜が揃う古河マルシェ「まくらが」、名産品がいっぱいのお土産コーナー「ゆきはな」、地産地消フードコート「みやことほまれ」、スムージーも飲めるカフェベーカリー「はなもも」、地元の銘茶を集めたお茶コーナー「さしま」、揚げたてお惣菜の店「けやき」と、バラエティに富んだ顔ぶれ。ライブや歌謡ショー、試食販売にフリーマーケット等イベントの開催も多いので、家族そろって楽しめそう。開放感いっぱいの芝生広場で、爽やかな風に吹かれてみるのもいいですね。
■道の駅 まくらがの里こが
●所在地/茨城県古河市大和田2623番地
●電話/0280-23-2661
●営業時間/9:00〜20:00
●定休日/無休
※詳細は公式HPをご確認ください

「道の駅 まくらがの里こが」の外観はこんな雰囲気


道の駅 日立おさかなセンター(茨城県日立市)

海に面した日立市の南にある「道の駅 日立おさかなセンター」はその名の通り、地元で獲れた新鮮な魚貝類を販売しています。豊かな海の幸を求めて連日たくさんの人が訪れます。第1から第3まであるおさかなセンターの各店舗では、自分の船で水揚げした地魚などを販売する漁師さんの威勢のよい声が飛び交い、魚市場のような雰囲気。買い物ついでに魚のあれこれも教えてもらえます。その他、お寿司やまぐろ丼が食べられるレストランや連日行列のできるラーメン店、獲った魚をその場で料理してくれるお店に、青果店まで揃っているのが自慢。オススメは毎月第4日曜日に開かれる「日立みなとマルシェ」。水揚げに応じてセリ市やまぐろの解体ショーなどが行われるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
■道の駅 日立おさかなセンター
●所在地/茨城県日立市みなと町5779-24
●電話/0294-54-0833
●営業時間/9:00〜18:00(店舗により異なる)
●定休日/無休(店舗により異なる)
※詳細は公式HPをご確認ください

こんな感じの海鮮丼が食べられるかも?(画像はイメージ)