フレッシャーズ編集部

写真拡大

クレジットカードは使いすぎると後で支払いのときが大変ですが、計画的に使えば便利でお得でもあります。それぞれ限度額を決めている人も多いと思いますが、若手社会人が月々どのくらいの金額をカード払いでしているのか気になるもの。クレジットカードは使えば使うほど、お得にポイントを貯めることもできるため、人数が多い飲み会の支払いをまとめてしたいという人も多いかもしれません。実際どのくらい月々にカード払いにしているのか若手社会人のみなさんに話を聞いてみました。

■あなたの月々のカード支払い額は平均でどれくらいになりますか?

第1位「1万円」102人(38.2%)
第2位「3万円」62人(23.2%)
第3位「2万円」28人(10.5%)
第4位「5万円」18人(6.7%)
第5位「10万円」7人(2.6%)

●第1位「1万円」

・クレジットカードで決済できる所は、クレジットカードを利用するようにしているから(女性/31歳/その他)
・光熱費がほとんどだから(女性/28歳/その他)
・交通費(女性/24歳/学校・教育関連)
・あまり使わないようにしているから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●第2位「3万円」

・光熱費、携帯代、プロバイダ代、新聞代だけをカードで払っているからそれくらいになる(男性/26歳/商社・卸)
・公共料金以外は現金(女性/26歳/建設・土)
・お昼御飯をカードで払っているだけなので(男性/28歳/情報・IT)
・光熱費をカード払いしているだけで買い物などは現金で支払っているから(男性/25歳/医薬品・化粧品)

●第3位「2万円」

・払える程度に設定している(女性/22歳/その他)
・食費とか(女性/24歳/医療・福祉)

●第4位「5万円」

・ポイントを貯めているからカードが使えるところはカードで払っているから(男性/25歳/運輸・倉庫)
・交際費や飲食費でそのくらい使うから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・ついつい使ってしまう。光熱費なども落とされているから(男性/27歳/学校・教育関連)
・公共料金支払いなどもしているため(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

●第5位「10万円」

・すべてを払っているから(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・ポイントを貯めるために日々の支払いをカードにしているから(男性/25歳/生保・損保)
・使いすぎている感じはする(男性/31歳/学校・教育関連)

1万円という回答が最も多かったです。カード払いは光熱費のみなど、計画的に使っている人が多いようですね。

いかがでしたか? カード払いは必要最低限のものにしている人が多いようですが、中にはポイントを貯めるために積極的に利用している人もいるようですね。使いすぎないように注意すれば、クレジットカードを利用することでお得に買い物ができるでしょう。

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年8月
調査人数:就活を経験した5年目までの社会人男女267人