豆乳がやさしい和ラテ

写真拡大

ドトールコーヒーは、国産素材を使った秋の新メニューとして「ミラノサンド 北海道産炭焼きポーク(440円)」などを発売する。

ドリンクやデザートも国産素材使用

炭火焼きの北海道産豚肉に甘辛だれを絡めた、ジューシーなミラノサンドが登場。山椒で風味付けしたしめじと、シャキシャキ食感の白髪ねぎを大胆にトッピングすることで、最後まで飽きることなく楽しめる味わいを叶えたという。

「きなこ豆乳ラテ 〜丹波黒豆きなこ使用〜(350円〜)」は、国産の丹波黒豆による"きなこ"の香ばしさと、沖縄県西表島産の"黒糖"のほどよい甘味がマッチ。ホイップクリームと黒糖ソース、きなこをトッピングした、和テイストのノンカフェインラテだ。

「愛媛かんきつストレートジュース〜せとか、はるみ、はるか、はれひめ使用〜(360円〜)」は、果汁たっぷりで濃厚な甘みが特徴の"せとか"や、高い糖度と豊かな香りを持つ"はるみ"など、4種の柑橘類を使用した100%ストレートジュース。それぞれの特徴を生かし、豊かな香りとさわやかな甘みのドリンクに仕上げた。

「パリパリチョコミルクレープ(390円)」は、コーヒーパウダー入りのショコラクレープ生地と、ガーナ産・マダガスカル産のカカオ豆を使用したパリパリ食感のチョコ、北海道産生クリームによるホイップクリームを丁寧に積み重ねた。オレンジピール入りのナパージュとココアパウダーで仕上げた、オレンジの香りがふわりと広がる、大人のケーキだ。

価格はいずれも税込。