【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】いきなりゲームの愚痴を言うフレンド、どうしたらいいの?

写真拡大

キンキンに冷えたドクペをお風呂上がりに飲むのは最高ほ! とかやってたら夜中けっこう寒くてお腹こわしたほ……。というわけで、「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第23回目ほ。今回のお悩みはこちら。

こんにちは、いつも楽しく読んでます。インサイドちゃんに悩み相談させてもらうのでよろしくお願いします。

私はスプラトゥーン2が好きで楽しく遊んでいるんですが、内容について文句を言うフレンドがいるのが悩みです。一緒にナワバリバトルとかをやっていると、「前作に比べると○○がダメ」とか「前作のほうが良かった」とか「バランス調整がクソ」とか言うんですが、前作をやってない私にとってよくわからないし、それ以前に場の雰囲気が悪くなるので嫌なんです。

でも直接文句を言う勇気はないし、「へえ〜そうなんだ〜」とお茶を濁す日々です。どうしたらその人とうまく付き合えるでしょうか?

「ハニーボールペン」さん(職業:大学生)

ボクも『スプラトゥーン2』を楽しく遊んでいるから、プレイしている最中にそんなことを言われたらマジでムカつくほ〜。そういうのはみんなが愚痴を言う雰囲気になった時に言えばいいのにね。

そういえば『スプラトゥーン2』は、2017年9月8日に更新データ(Ver.1.3.0)が配信されたほ。この原稿をさっさと終わらせて遊びたい気分でいっぱいなので、一気にハニーボールペンさんのお悩みを解決してしまうほ!

◆そんなやつとは付き合うな
「ハニーボールペンさんは“どうしたらその人とうまく付き合えるでしょうか?”と言っているのだけれども、正直なところそんなヤツとはもう一緒に遊ばないほうがいいと思うほ。なんかうまく避ける方法を考えるべきほ。

こうなると、“なんでひとりの迷惑なヤツのせいでこっちが手間をかけなきゃいけないの?”となるかもしれないんだけど、じゃあそいつをぶん殴って追い出すかというとそれも大変だし、相手が反発してきたらもっと疲れてしまうわけだし、基本的にさっさと場所を変えるのが無難だと思うほ。

これは“逃げる”んじゃあなくて、“より『スプラトゥーン2』を楽しく遊ぶための方法を模索する行為”になるほ。ハニーボールペンさんがもっと楽しく『スプラトゥーン2』を遊べますように……。」

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
まあ、ボクには一緒に遊ぶフレンドがいないんだけどね! というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。『スプラトゥーン2』では、アップデートで強化された「プライムシューター」を使ってみたいと考えている。使ってみたい理由は“カッコいいから”。

■関連リンク
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】