学生の窓口編集部

写真拡大

大学生になって、はじめて一人暮らしを経験する人もいるでしょう。一人暮らしで必須なものと言えば、ふとんや照明、冷蔵庫は欠かせませんよね。それでは、必ずしも必須ではないけれど、あった方が便利なものといえばなんでしょうか?一人暮らし中の大学生に聞いてみました。

■一人暮らしのとき、なくても生活できるけどあったら役に立つアイテムはなんだと思いますか?

関係性から見えてくる貯金力? お金との相性&関係性診断

第1位 電子レンジ 23人(16.4%)
第2位 ソファ 16人(11.4%)
第3位 全身鏡 16人(11.4%)
第4位 加湿器・除湿機 13人(9.3%)
第5位 こたつ 12人(8.6%)

●第1位 電子レンジ

・なんでも加熱できて便利(女性/22歳/大学4年生)
・とりあえず温めさえできればすぐに食べられて栄養もとれるものが多いから(女性/25歳/大学2年生)
・電子レンジを使えば時短で調理ができるから(男性/22歳/大学4年生)
・即席ラーメンは電子レンジで作れる器があるから。いちいち鍋で作らなくてもいいから楽(女性/20歳/大学3年生)

●第2位 ソファ 

・必須ではないけど、友達とかが来たら便利だと思った(女性/22歳/大学4年生)
・疲れたときにすぐに横になれるから(女性/23歳/短大・専門学校生)
・実家にもソファはないが、知り合いの家に行ったときにソファがあってとても心地がよかった。人を自分の家に呼んだときにソファにかけてほしいと思った(女性/20歳/大学3年生)
・部屋が狭くて入らないが、あれば楽だと思う(女性/21歳/大学4年生)

●第3位 全身鏡 

・身だしなみを整えるときにあったらよい(男性/21歳/大学4年生)
・いちいち洗面所に行かなくて済む(女性/21歳/大学4年生)
・今1番欲しい。洗面台とお風呂の鏡を使ってなんとかしている(女性/22歳/大学4年生)
・全身をチェックしてコーディネートを確認できるから(女性/24歳/大学院生)

●第4位 加湿器・除湿機

・オシャレなのもあるから(女性/22歳/大学4年生)
・梅雨などはカビがはえるし、部屋干しも増えるから(女性/20歳/大学3年生)
・部屋が狭くて結構湿度が変わりやすいから。物件によっては風通しが悪く、除湿できないし、逆に乾燥しやすい部屋もあって自分で加湿するのは難しいため(女性/22歳/大学4年生)
・体調管理や、洗濯などの生活を補助するのに役立つから(男性/24歳/大学院生)

●第5位 こたつ

・電気代が節約できそうだから(男性/22歳/大学4年生)
・無くても寒さは乗りきれるけど、あったら人を呼んだときなどよろこばれると思うから(男性/22歳/大学3年生)
・冬に暖房をつけるより経済的だと思うから(女性/23歳/大学院生)
・寒いとき入っていれば温かいから(女性/22歳/大学4年生)

今回の調査では、なくても生活できるけれど、電子レンジがあると便利だと回答した人が多い結果になりました。ただダントツとは言えず、あったら便利なものは人それぞれのようです。

はじめての一人暮らしでは、はじめに必要なものだけを取りそろえて、徐々に家具や家電を増やしていくという人も多いのでは? 必要でなくても、利便性を考えると揃えておきたいものもあるはず。今回のランキングをもとに優先順位をたててみてはいかがでしょうか。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:入学を期に一人暮らしを始めた大学生男女140人